« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ちょっとランチに。。。

 表磐梯まで行ってきました。

 

 今日は代休。

同僚と一緒に、大好きなプチポワさんまで、

ランチをいただきに行ってきました!

最高の秋晴れ!

ゆっくりと紅葉狩りを楽しむことができました。

 

プチポワさん、

本当においしいお食事と

心温まるおもてなしをありがとうございました!

おかげさまで、素敵な休日になりました。

 

Masa、また一緒に行こうね。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歌の語源は「うったえる」

 「言葉で伝えることの大切さ」を

いつも感じている。

 そこにメロディーが加わると、

「伝える力」が倍増する。

音楽って、だからすごい!

と、いつも思っている。

 

私は、人に思いを伝えるために

音楽を始めた。

 

「歌」の語源は「うったえる」だと言う。

でも、今日(29日)、

《説得力のある表現=高い音楽性》

ではないのだ、という話をある先生からお聞きした。

その両者を兼ねそろえる音楽を目指さなければいけない。

 

難しい。深い。。。

Masaと二人で、頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロブスターとグローブ

 というミュージカルを観てきました。

 28日の土曜日、昼の公演でした。

 

 サンフランシスコを舞台とし、

イーグルスの曲をベースにちりばめた舞台でした。

ストーリーも興味深く、楽しかったです。

 

 出演者の女性は、以前、

ギター・ボーカルのユニットでの演奏を聴いたことがあったのですが

相変わらず、歌が上手でした。

 

勉強になりました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがです

 今日、もう昨日か、BSで「拓郎&かぐや姫」を見ました。
全部は見れなかったんですが、夜のを途中から。

やっぱり時代を生き残ってきた人達ってすごいなと、
素直に感動しました。
自分は拓郎やかぐや姫世代とは若干ずれてるので、

懐かしさとか言うのとはちょっと違う。

でも歌の力、存在感、そんじょそこらの若僧ではかなわない。

やってる人間のパワーが強くないとダメだと改めて痛感。

強くならねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エターナル・イルミネーション

 という、何年か前に作った曲があります。

「今やっていることに意味を見いだせないことがある。

それでも、仲間を信じてがむしゃらにぶつかってゆけば、

きっと答えが見つかるよ」という

若者への応援歌です。

今を、明日を頑張って欲しい子供たちのために、

今日、職場でCDかけちゃいました。

(ある意味、職権乱用…(^^♪)

 

にしても、数年前の自分の歌の下手さにガッカリ。。。

今もぜ~んぜんダメですが…。。。

若者だけじゃなくって、私頑張れ!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月5日、ひかり荘から生配信決定! 

 トップページにもアップしましたが、ひかり荘からの生配信が決まりました!

5日(日)の13:00~16:00です!3時間、演奏したりおしゃべりしたり、掲示板に書き込んでくださる皆さんのコメントにお応えしたり。楽しい時間にしたいです!皆さん、応援を宜しくお願いいたします。

 ただ、Masaの体調がなかなか良くならず、心配です…。

あ、もっと心配なのは私の歌でした~。ん?ピアニカはもっともっとです。(+_+) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ、見てきました

 22日(日)、昨日ラピスラズリのライブに来てくださったけいけいさんのライブを見に行ってきました。

けいけいさんはゲスト。

メインは音楽好きのオジサマ方が集まった「スパイスボーイズ」と言うバンド。

皆さん、プロではありませんが本当に楽しそうに演奏なさってました。

リードボーカルの方、歌心ありました~。

やっぱり音楽は歌心です!!

 

ゲストのけいけいさんも長渕剛を3曲ご披露。

素敵な歌声を聴かせてくれました。

 

やはり生演奏を聴くのは色々と勉強になります。

色々な所に顔を出さないとダメですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブ終了

 21日、千葉県佐倉市にあるビストロ&ギャラリー「アルティザーヌ」でのライブでした。

数日前から体調を崩すと言う、ミュージシャン失格状態で不安を抱えての演奏でしたが、何とか乗り切りました。

お客様からも温かいお言葉をたくさん頂戴し、ほっとしています。

御来場くださった皆さん、ありがとうございました。

「アルティザーヌ」のマスター、スタッフの皆さん、お世話になりました。

 

しか~し、まだまだです。

もっともっと音楽を練りこんでラピスラズリとしてのサウンドを作り上げないとダメです。

帰りの車でライブを録音したMDを聴き、反省することしきり。

時間をかけて良いユニットに育てたいと思ってます。

ライブもどんどんやって行きたいです。

やはり人前で演奏するのが一番勉強になります。

 

機会がありましたら、是非ラピスラズリを生で聴いてくださ~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪

 まずいです。風邪ひいてしまいました。

ライブ前だと言うのに・・・。

ぶったるんでる証拠です。

Akemiも仕事が忙しくかなりお疲れモード。

21日のライブまで残す所、あとわずか。

体調を元に戻して、本番を迎えたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新曲2

 昨日もディナーライブに向けて、リハ。

新曲、強引に書き直しました~。で、数時間その曲の練習。

とりあえずちょっと完成形が見えてきたので、他の曲を練習。

最後にさっきの曲をやったら二人ともメロをすっかり忘れてる・・・。

 

こんな事でだいじょうぶか~!

 

やるっきゃないです。

あと5日。特訓だ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新曲

 昨夜遅くまで、今週末のディナーライブに向けてリハしました。

 今回は、福島ライブでもやらなかった新曲を数曲用意しています。結構、冒険です。

 中でも、オリジナルの完成にてこずってしまいました。いい曲なので、さらっと決まると思っていたのですが…。甘かったです。

私の音域の問題みたいです…。

 でも、頑張って、今日は完成させるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島ペンションライブ

 10月8、9日、福島のペンションでライブをしてきました。

8日が「エンドレス」さん

http://www.p-endless.com/index.htm

9日が「プチポワ」さん

http://www3.ocn.ne.jp/~pois/

どちらもとても楽しいライブになりました。

御宿泊のお客様、地元の方々にお集まり頂き素敵な時間を過ごす事ができました。

 

 演奏後はオーナーさんとの楽しい歓談。

どちらのペンションでも深夜までオーナーさんにお付き合い頂きました。

お料理もどちらも最高!

福島に御旅行の際には是非、絶対損はしません!

 

 福島、また行きた~い!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カラフルママ ライブ

 知り合いの、ママさんバンド「カラフルママ」のライブにMasaと行ってきました。

とっても可愛いママさんたちで、地元ではかなり有名。活動歴が長~いということにも感心させられます。子供たち向けの曲を元気にHappyに演奏。手作りのマラカスをお客様に配ってのせてしまうところなんかお見事でした!

 演奏が終了し、さあセッションという段になって、残念ですが帰ってきました。

けいけいさんもいらしていたのですが、皆さんにご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

 さて、明日からは私たちの番です。

 福島ツアーに出発です。頑張ってきま~す!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リハーサル

 昨日は福島のペンションライブに向けてのリハーサル。

今回ヘルプでお願いしている岸さんも参加でした。

 

彼は根っからのエンターテイナー。

美味しい所、持っていかれそうです・・・。

負けずに頑張らないと。

 

 楽しいステージになりそうです。

お近くの方は是非遊びにいらしてください。

詳細はトップページにありま~す。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

譜面整理

 今月の8,9,10日で福島のペンションでライブです。

 今回は友人にヘルプを頼んでます。

 と言う訳で、譜面と音源を渡さないといけない。

 

 譜面、きちんとしてない・・・。

 ヘッドアレンジで譜面と実際の進行が違う。

 キーが違うのに面倒だから書き直してない。

 譜面がない・・・などなど。

 

 今回ちょっと頑張って何曲かは譜面ソフトに入力。

 こう言う作業、普段からマメにやらないとダメですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頑張らなくっちゃ!

 昨日Masaは、名古屋から帰ったばかりだというのに、別ユニットでのライブでした。忙しいですよね~。偉いです。そういう私は、昼近くまで寝ていました…。ゴメンナサイ。

 さあ、福島出発一週間前になりました。まだ、準備完了とは言えません。(これからスタート、って感じかも(*^^)v

今日はこれからラピスのリハです。頑張ろうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »