« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

セットリスト

 ライブをやる時の曲目、曲順などを総称してセットリストとかセットメニューとかプログラムとかお題目?とか言います。

 

これがかなり重要です。

お客様の年代、会場の雰囲気、飲食の有無など色々考えます。

 

でもそれに対応するには、それなりのレパートリーがないとです、はい。

 

今のラピスのレパトリー、まだまだ少なすぎ・・・。

自分達では短期間にそこそこ作ったつもりではありますが。

 

レパートリーの充実が今の大きな課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音

 新しい曲、録音しました。

Akemiの仕事関係で依頼があり、27日までに必要だったので今日中に仕上げないとまずい状況、なんとか形になりほっとしています。

 

依頼を受けてからの時間が少なかったので、曲が出来たのが3日ほど前。

歌いまわしなど細かい所が決まってない状態での録音。

録音、聴く、修正の繰り返し。

どうにか提出できる形になりました。

 

録音って一度悪い方向にはまり込むと、時間をかけても良いものにならない。

今回、Akemiは尻上りに良い歌を唄ってくれました。

感謝です。お疲れ様!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新曲! 

私の職場から、Masaに作曲依頼がありました。

出来上がりました!

とっても素敵な曲です。

Masaの歌は素敵です。私の職場の数人に聴かせたところ、大好評!!

職場の需要で作った曲ではありますが、

あまりにも美しい曲なので、ラピスのオリジナルとして演奏してゆきたいですね。

歌詞も、ほとんど私とMasaだし。

新曲のデビューはいつ?

明日??

 

では、明日15時、ローズガーデン・DAIで、

皆様のお越しをお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ!

あさって、
11月25日(土)ラピスラズリのライブがあります!

臼井市染井野の「ローズガーデン・DAI」
という、とってもかわいらしい喫茶店にて、です。
15時くらいから。
入場無料、飲食代だけです。

13:00~、お店で「編み物教室」もやっております。
その場でできる小物作りです。
私もたまに参加しています。
「編み物教室」の方は、
材料費、講師料込み、ケーキセット付きで3000円です。
材料も道具も用意されていますので、手ぶらでどうぞ!

かわいいお店でおいしいお茶をいただきながら、
ラピスの演奏はいかがですか。
みなさ~ん、是非いらしてくださいね。
お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父行ってきました

 秩父、「カフェまいん」でのこんぺいとうライブが18日にありました。

多くの方のご協力を頂戴し、盛況の内に幕を閉じる事が出来ました。

ログハウス風のお店、60名程のお客様、とてもアットホームな雰囲気の中での楽しい演奏をさせて頂きました。

 

演奏後、まいんさんの美味しいお料理も堪能。

お店のオーナー自ら作ったお野菜を使ったお料理はどれも美味しく、またお値段もお安いのには驚きました。

 

また次回も!とのありがたいお話も頂戴しました。

御来場くださった皆さん、ご協力くださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

Akemiもお手伝い、ご苦労様でした~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秩父に

 今日土曜日、秩父に「こんぺいとう」のコンサートに行ってきます。

ラピスラズリのブログなのに、他のユニットの事ばかりじゃまずいですね・・・。

 

Akemiもお手伝いに来てくれます。

場所は50人程のお客様が入るカフェです。

秩父、寒そうです。

風邪ひかない様にしないと。

 

最近、Akemiの体調があまり良くありません。

病院に行っても改善しない。

心配です。

秩父で悪化しない事を、祈ります。

 

ラピスラズリのライブをブログに書ける様、

がんがんライブを入れなくては。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みなとみらい、終了しました

 12日(日)、小生がやっている別ユニット「こんぺいとう」の横浜のみなとみらい小ホールでのコンサート、無事終了しました。

クラシック専用のホールなのでとても響きの良いホールでした。

本来、音響機材を使わずに演奏すべき所ですが、楽器間のバランスなどもあり、今回はPAを使用しました。

終了後、皆さんから「凄く音が良かった」との声を沢山頂戴しました。

音楽はどうだったんだ~(笑)

 

響きの良い会場、演奏している方も気持ち良いですね。

我々も贅沢なひと時を過ごす事が出来ました。

 

「ラピスラズリ」もいつの日かホールコンサートが出来るように頑張らねば!

Masa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は、「みなとみらい」へ!

 明日は、Masaの別ユニット「こんぺいとう」さんの

「みなとみらいコンサート」です。

皆さんがよくご存知の童謡・唱歌・映画音楽などを、

独創的なアレンジで演奏され、

「へえ~~♪」と感心させられるばかり。

また、その音色の美しさには

「ホォ~~♡」です。

 

私も「こんぺいとう」さんの大ファンなので、

明日は少しお手伝いもしてきます!

 

お時間がおありでしたら

明日は「みなとみらいホール」へお越し下さい!

13:30開演です。

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大野靖之さんコンサートの企画

 仕事で、大野靖之さんという、

シンガーソングライターのコンサートを企画します。

曲によって、ギターとピアノを使い分け、

弾き語りをしてくださいます。まだ、お若いです。

本番は12/5なので、もう、あまり時間がありません。(^_^;)

 

Masaは、生配信でもご紹介しましたが、

「こんぺいとう」さん、というユニットで、

11/12みなとみらい、11/18秩父 と、

続けてコンサートが入っています。

 

11/25は、ラピスでのライブです。

しばらく、忙しい私たちです。

Masa、頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CDのご注文をいただきました!

先日の生配信のおかげで、
ほんの数枚ですが
CDのご注文をいただきました。
また、書き込みはなさらなかったものの、
ずっと観ていてくださった方もいらっしゃったそうです。
本当にありがたいことです。

千里の道も一歩から
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生配信終了!

 昨日、ひかり荘からの生配信をさせて頂きました。

始めての事で、お聞き苦しい点も多々あったかと思いますが、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

リクエストも頂いたのに、対応できず失礼しました。

ガンガンお応えできるよう、力を付けたいと思います。

 

反省する事しきりですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

やっぱり生演奏は楽しいです!

 

これからも活動の場を広げていければと思っています。

応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひかり荘、生配信!

 皆さん!

今日は宜しくお願いしますね~。

13:00~16:00 ですよ。

書き込み、お待ちしております!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

キティラー

[497993.jpg] というわけでもないのですが、「御当地シリーズの根付」を集めています。かなりの数になったと思いますが、まで100には達していないと思います。今度数えてみたいです。

 自分で旅した場所の足跡、として集め始めたのですが、

最近はそれを知る周囲の方からも、お土産としていただくことがあります。

とっても嬉しいです!

 というわけで、ラピスの名刺もキティちゃんのギター・ボーカルなんです。

 

 でも、悲しいことが…。

一番大切にしていたキティちゃんのボールペンが壊れてしまったんです。

いつも持ち歩いていたので…短い寿命でした。。。

 

 こんなにいいお天気なので、

同じものを買いに、旅に出たいです!

(そぞろ神のものにつきて心をくるはせ、

道祖神の招きにあひてとるもの手につかず…)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリープ切除

 毎年、秋は胃の調子が悪いんです。

でも、今年は通年スッキリしませんでした。

 

前から、胃にポリープを飼っていたのですが、

この度、検査のために切除することになりました。

昨日、取りました。

なんてことなく、すぐに終わりました。

なのに、胃の具合は悪化。

 

Masaが、せっかく作ってくた

「健康スープ」(プチポワさんに負けず劣らずの自慢のスープ)

も、もどしちゃいました。

もったいない。

 

4,5日のライブに備えて

早く元気にならないと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »