« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ライブ納め

29,30日連夜。

福島県のペンション・エンドレスさんでのライブが、

2006年最後のライブとなりました。

エンドレスさんには、今年は3回も伺い、大変お世話になりました。

道中の雪道が心配でしたが、チェーンだけで乗り切りました。

チェーン着脱のMasaの手際の良さにも、感心でした。

[543067.jpg](どれが、Masaの車?)

 

相変わらず、反省の多いライブでしたが、

今後の課題がはっきりと見えてきて、

意義深いライブであったと思います。

[543068.jpg](写真は、エンドレスさんHPより)

2006年、ラピスラズリ結成年。

応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

これからも頑張ってゆきますので、今後とも宜しくお願いいたします!

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皆様、良いお年をお迎えください!

ラピスラズリとして初めてライブをしたのが

今年の4月でした。

夏から本格的に活動を始め、

バタバタと予想以上に数多くの

ライブをしてしまったような気がします。

まだまだ、一曲一曲の完成度は低く、

これからもすべきことが山積です。

また来年も頑張っていこうと思います。

今年のラピスを応援してくださった皆様、

ありがとうございました!

とりあえず、今年の締めくくりに明日から2連続ライブに出かけてきます。

演奏も心配ですが、その他心配事の多い今回のライブです。

大晦日にご報告ができるでしょうか?

できないかもしれないので、ご挨拶させてください。

 

皆様、良いお年をお迎えください!

また来年もラピスラズリをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート!

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ラピスは~、

イヴの夜、Masaは「こんぺいとう」さんのお仕事でした。

ダンスと詩の朗読と音楽が合体したイベントで、

詩の朗読のバックでMasaが作曲したタンゴを披露。

&こんぺいとうさんのステージ。良かったです!

私は、会場でお客様でした。

昨日は二人ともお仕事。&ダラダラ…(これは私だけ?)

 

今夜はリハです!年末ライブまであと数日。

予想外に、新曲、何曲?

2006年。ラピス結成年。

頑張ってラストスパートします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イヴイヴ

毎年この日は、ハードなお仕事から解放されて、

ホッと一息の嬉しい日です。

今日はお天気も良く、暖かい日になりそうです。

ホワイト・クリスマスは望めそうもありませんが…。

 

でも今日は練習日です。

年末のライブに向けての練習、録音、新曲作り、etc.

すべきことの山です。

頑張らなくっちゃ!(^^)!

 

だけどね~、Masa~、

「北斎のプラネタリウム」行きたいの!

来年の「プラネタリウムコンサート」に向けて、

イメトレ!ダメですか~?

 

Akemi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クォリティを

 レパートリーを増やすのも大事ですが、

今やっている曲のクォリティを上げるのも大切。

 

曲を増やす事ばかりに意識が行くと、安易な仕上がりでも妥協しがちです。

 

1曲1曲のクォリティを少しでも上げる。

ユニットとしての質を高めるには、その積み重ねしかない。

 

全ての曲、もう一度細かく見直さなければと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

師走

 ラピス、年末まで頑張ります。

ただこの時期、他の用事もなんだかんだと増えますね。

 

やらなきゃいけないのは分ってても、中々出来ないこの性格・・・。

どうにかしないと。

 

生活のリズムが乱れてるのも大きな原因かと。

 

リズムキープが甘いのは普段の生活の現われ・・・?

ま、まずい。

 

来年の目標は「早寝早起き」。

子供か~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた綱渡り

 今月末のライブの為、新曲に挑戦。

あと1週間なのに、大丈夫か・・・。

 

メロディすら良く分ってないのに。

 

相変わらず綱渡りです。

 

でもこうやって追い込まれて曲って増えるもんだと

勝手に思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連続ライブ

 [532453.jpg]     16、17日と連続ライブでした。

 

16日は「ラピスラズリ」として、17日はAkemiが参加しているボランティアバンドとしてのライブでした。

 

17日は小生、ベーシストとしてのヘルプ。

ここ数年、生ギターばかり弾いていたので、ひっさびさの電気楽器。

しかもベース。

でも楽しかったです!!

 

16日は中々に厳しいライブでありました。

お食事、お酒に勝つ音楽をやらねばいけない、お客様を惹き付けるだけの力が無いって事を、痛切に感じました。

まだまだひきだしが少なすぎます。

精進あるのみ!

 

場数をこなして、力を付けたい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず

 新しい曲に手を付けてみました。

 

やはりアレンジで悩みます。

でも長考する時って大体良くないもんです。

 

ここはシンプルにまとめて、どんどんライブで使って

練りこんで行くのが一番かも。

自分達で考えているのと、お客様の反応が違うことは

良くあることなので。

 

でも選曲って難しいです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

曲が・・・

 曲が、演奏できる曲が、少ない・・・。

ライブのプログラムを組むのに苦労してます。

ちょっと気合入れてレパートリーを増やさないとまずいです。

 

とりあえず、来年前半までには50曲!

勝手に宣言してます。

二人とも尻に火が付いても動かない方なので、

ここで宣言したくらいではダメかもしれませんが・・・。

 

今は演奏時間を埋めるのに精一杯ですが、

早くきちんとしたテーマを表現できるプログラムで

ライブをこなしていけるようにしたいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪

 Akemi、どうも風邪の様です。

仕事がハードなので疲れがたまっている様子。

ここ数ヶ月、体調の良くない日が続いているみたいです。

 

今月は数本ライブが決まってます。

早く良くなってもらいたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニバーサリー

 今日、12月10日は、ラピスラズリにとって

一つの記念日です。

 去年の今日、初めて二人で一緒に演奏したのです。

その時は、Masaの別ユニット「こんぺいとう」さんに、

私が飛び入りしただけなのですが。。。

Masaのライブを、初めて聴いた日でもあります。

 私たちが出会って、ちょうど一年が経ちました。

 あっという間…でも、充実した一年だったような気がしています。

 

Masa、これからも宜しくお願いします(^^♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この世で一番美しいもの

というのが、新曲のタイトルです。

実は、縁があって、NHKのディレクターの方に
音源をお届けすることになりました。
ただ、届けるだけなんです。
それだけなんです。
。。。しかもデモ歌イマイチですし。

夢は大きく!
ですね。

12月はラピスラズリの月なので、頑張らなくちゃな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターデュオ

 今、ラピスでギターデュオをやるべく、Akemiはギターの特訓中。

音楽センス抜群のAkemiは、ちょっとやれば直ぐに上達するのは目に見えてるんですが、仕事も忙しく時間を作るのが大変。

 

そんな中でも時間を作って練習してます・・・してるはずです・・・。

 

これまた近日ライブにてご披露する予定ですが、無事演奏まで辿り着けるか。

 

綱渡りラピスの日々は続くのあります。

Akemi、頑張れ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新曲開拓

 昨日はラピス練習日でした。

カバーですが新しい曲に挑戦。

 

昨日のブログの通り、アレンジで苦労しました。

でもそれなりの方向性は見えたので、ちょっと安心。

後は弾き込み、歌い込み!!

 

次回ライブで披露する予定ですが、間に合うか。

 

いつも綱渡りのラピスラズリであります・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アレンジ

 曲を生かすも殺すもアレンジ次第と言っても過言ではない位、アレンジって大切です。

日本では作詞家・作曲家に比べるとアレンジャーの知名度って低いですよね。

 

ラピスの場合、歌とギター1本。

「どれも似た感じ~」となりがち。

何とかバラエティに富んだアレンジにする為、色々と悩みます。

 

まあ、悩んだからって良いアイデアがポンポン出てくる訳もなく・・・。

アイデアが浮かんでも弾けなかったり・・・。

 

ギターの場合、開放弦を上手く使えると面白い事が出来たりします。

オープンチューニング、挑戦するかあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »