« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

レベルアップ

 この所、更新してなくてすいません。

何もしていなかった訳ではないんですが。

と言うより、色々ありました。

 

で、やはり何と言ってもレベルアップを痛感しています。

練習あるのみです。

 

効果的な練習方法を色々と考えて

実践したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Band Stock

昨日、地元の身内イベントに参加して来ました。
参加者、どのバンドさんもいい味出していて、
パワーがあって、これからどんどん外に発信していけるな
って、確信しました。

私たち「ラピスラズリ」は、た~いへんでした。

持ち時間が15分しかなかったのですが、
曲が絞れず、サイズを変えて4曲で用意していました。
1曲目は、チキンシェーカーお披露目だったので、
その曲だけが不安でした。

本番15分前、そのチキンシェーカーが行方不明に!!
な~い。
「やっぱり神様が、私にシェーカー振るなって

言っているんだ~。」と、半分笑顔の私。

そして、本番10分前。
その1曲目は、私たちの次の次のバンドさんも
演奏する曲目であると発覚!!!
「えええ~~~!!」
ついでにシェーカー見つかる!
「どうしよう??!!」

結局、相手のバンドさんは曲目を変えられそうもないので
私たちが急遽変更。
1分くらいでサイズを変えて→本番!

どうよっ。ってライブでしたが、楽しかったです。
チキンシェーカーお披露目は、いつ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

課題

師匠であるMasaから、大きな課題をいただきました。

しかも、期限付きで…。

まずいです。本当に。。。

でも、今年の目標の一つでもあるし、絶対に頑張ろうと思っています。

今は…。

2月24日、ギターデュオデビュー!!(の予定)です。

 

その前に、数日後に控えたライブ、

バッチリ決めなくちゃ!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お店報告

 13日、先日のブログに書いたお店を見てきました。

 

想像していたより小さなお店でした。

ライブは19時過ぎから、3ステージくらいやっているようです。

 

マスターが拓郎ファンのようで、スクリーンには拓郎のDVDが。

嬬恋のチケットも飾ってありました。

 

昨日のライブは最近CDを出したという男性のギター弾き語り。

ピックを使わずにギターをかき鳴らし、カバー、オリジナルと

バラエティに富んだ内容でした。

 

オーディションがあるとの事。

受けてみようかと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人前での演奏

 人前で演奏する・・・これってもの凄く大事ですね。

100回の練習より1回のライブで得られる事の方が大きいなんて時もあります。

 

まあ、練習とライブでは得られるものが違うので、どちらの方が良いとか悪いとか決められるって言うような性質のものではありませんが。

 

で、人前で演奏したい。

でも中々演奏する場所がない。

ノルマ制のライブハウスとかならありますが、頻繁にとなるとちょっと・・・。

 

色々と探していたら、ノルマ制じゃなくてやらせてくれる所をみつけました。

どんなお店か、明日ちょっと覗いてくる予定です。

 

見てきたら御報告しま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メトロノーム

 最近、メトロノームを使っての練習をさぼっていたので久々にやってみました。

 

ガ~ン・・・!

 

リズム、乱れまくってます。

いけません!

 

やはり、基礎練習大事です。

 

二人での練習の時も使って、お互いにどこがまずいか確認するのも重要だと、改めて感じてます。

 

う~ん、リズムは奥が深い・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チキン・シェーカー2

 本日の練習で、チキン・シェーカー初登場。

 

いやあ、むずかしい。

思ったように鳴らすには、それなりの練習が必要です。

当たり前っていえばそれまでなんですが・・・。

 

担当はAkemiになるので、歌いながらシェーカーを振ることになります。

 

かなり大変。

ラピスサウンド向上の為、ひとつよろしくです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チキン・シェーカー

「たまごマラカス」とも言うのでしょうか。

買っちゃいました。

ちょっとラピス色の。

これなら、小さな私の手にもすっぽり入って、

持ちやすいです。

どの曲でどう使うか。

また、不器用な私に、歌いながら降れるのか?

またもや課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルを録音

 今日はオリジナルを録音しました。

始め、ギターだけ録って歌をかぶせました。

 

でもどうも上手く行かない。

 

と言う訳で、「せ~の」で同録。

3テイクほどでどうにか妥協。

 

やっぱ、録音は大変です。

 

でも勉強になります。

またまた、課題が山ほど・・・。

 

がんばるっきゃないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小坂さんのライブに

 5日、昨年ミュージカルでお世話になった小坂明子さんのライブに行ってきました。

 

落ち着いた大人の音楽、良いですねえ。

ピアノ、ギター、ベースの編成。

インスト、歌もの、どちらも堪能しました。

「あなた」のピアノバージョンから、突然「もしも~」と歌に入った瞬間は

鳥肌立ちました。

 

ラピスも素敵な大人の音楽をやらねばと思って聴いてました。

がんばろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっと言う間に

 今年も3日が過ぎようとしています。

 

今年は綱渡りではなく、余裕を持って音楽活動にいそしみたいと思ってますが、

この3日間を振り返ると心もとない・・・。

きちんとしないと!

 

ブログ、毎日音楽の話で話題が事欠かない程、音楽漬けの生活しないと。

生半可な事ではダメですからねえ。

 

有言実行あるのみです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

ラピスラズリ、本格的に活動を始めてから

5ヶ月が経ちました。

皆様のおかげで、思った以上の活動ができました。

ありがとうございます。

2年目の今年は、さらにパワーアップして

頑張って行きたいです。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »