« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ライブ三昧

[635613.jpg]

昨日は午後から、
知人達が主催したライブイベントを聴きに行きました。
アットホームなライブでした。
ゆったりとしたソファーで、お茶をいただきながら、
庭の花水木を愛でながら、
「ハナミズキ」の演奏を聴いたりして。。。

みんな頑張っていました。
人のライブを聴くと、自分がしたくなりますね!
やる気と元気をもらいました。
他の仲間たちも、お客様として駆けつけて。
人のつながりって、
本当に大事だし、いいな~って思いました。

夜は、ホテルのラウンジへ。
こちらでの演奏を紹介していただいたので、
その下見と打ち合わせ。
紹介してくださった方も、わざわざ来てくださり、
有り難かったです。

皆さんに支えられています。
感謝の気持ちを忘れずに、
今日のライブも頑張ってきたいと思います!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

記念日

昨日は、ラピスラズリにとって、ちょっとした記念日でした。

きっと、Masaも覚えていないでしょうが。

去年の4月25日。

ラピスラズリとして初めて人前で演奏しました。

初ライブだったんです。

「ラピスラズリ」が言いにくくて、自分でもかみそうになったライブでした。

演奏曲目、何だったんだろう~?

今はあまりやっていない曲も演奏した気がします。

本格的にライブを始めたのは去年の夏からですが、

4月25日は、ちょっと記念日です。

ラピスラズリ、これからも頑張って行きますので、

皆さん、応援宜しくお願いいたします!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新曲連発!

最近、Masaがガンガン曲を書き始めた。

ギター教室も増え、忙しくなったところに拍車をかけている。

2曲ほぼ同時に作っていた曲は、

先週のライブで披露した。

思いのほか、ご好評をいただいて、嬉しく思っている。

そして、さらにもう1曲。

昨夜は、初音出し。

私の音域に問題があり、まだちょっと手直しが必要そう。

でも、いい曲~。

Aメロ、大好きだし、書いて欲しかったイメージにピッタリ!

たくさん練習して、上手に歌いたい。

新しいCDも、早くまとめたいし。

ラピスラズリ、頑張りますよ~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまたライブでした

 15日の日曜日、成田の「ふれあいプラザさかえ」にてライブでした。

 

お陰様で無事、終了しました。

このHPのトップにある写真を撮ってくださった山岸さんの御紹介で演奏させて頂く事ができました。

山岸さんには当日も最初から最後までお世話になりっぱなしでした。

本当に感謝です。

 

お客様も沢山御来場くださり、和やかな雰囲気の中での楽しいライブでした。

やっぱりライブは良いですね。

 

でにライブが終わっていつも思うのは、「もっと練習せにゃいかん」って事。

 

満足したら終わりだとは思うけど、もうちょっと満足度を高めたいっす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブでした~

 昨日13日、ライブでした。

 

ハウリングにてこずりセッティングに時間がかかってしまい、本番直前にちょっとドタバタ。

生歌、生ギターと全部生だと音響、難しいです。

 

もうちょっと良い演奏したかった・・・。

まだまだ修行が足りません。

 

15日もライブ。

1回ごとにステップアップしないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日はライブです!

2ステージやります!

新曲2曲です!!

Masaのギターソロも、ちょっとありです!!!

メールにて、詳細お問い合わせの上、

皆さん、是非遊びにいらしてくださいね~。

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29日が楽しみ!

今月29日(日)、都内でライブします。

昨夜は、その打ち合わせに行ってきました。

お店の中には、たくさんのギターが飾ってあって(売っています)

ウワ~って感じです。

ジョイントする「Mint Chocolate Guitars」の岸さんとお店で待ち合わせ、

マスターと打ち合わせをしてきました。

ワンドリンク、おつまみ、ミュージックチャージ込みで

1500円

20:00start   です。

ノンジャンルのお店で、ライブ終了後はセッションタイムになることが多いそうです。

ドラムやベースも置いてあったので、

皆さん、是非遊びに来てください!

お店の場所に関しては、メールにてお問い合わせください。

 

昨夜は、Masaや岸さんのお友達のTさんも加わって、セッション大会! 

3人ともすご過ぎ!流石でした~。

楽しかったです!

「Mint~」は、主にカントリーを演奏しているギター・デュオです。

29日が楽しみです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ギターアレンジ

 ラピスラズリはボーカルとギターの編成。

そこでギターアレンジはかなり重要になってきます。

 

色々な表現方法を考えますが、技術的な問題も多々あって試行錯誤ですが、結構楽しい作業でもあります。

 

先日、ある方との会話で「ヒキダシが多くないとダメだよね」、という話しになりました。

本当にそうですね。

その方は音楽関係の方ではありませんが、どんな職種でも同じだと痛感しました。

「型にとらわれない」音楽をやりたいと思いますが、それってたくさんの型を知っていて始めて出来ること。

う~む、勉強あるのみじゃ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

録音でした

 今日はオリジナル2曲を録音。

オリジナルのみのCD(CD-Rですけど)を製作中です。

 

ラピスラズリはクリックを聞いて録音できるタイプの曲が少ないので、まずは1発録りで挑戦。

中々満足できるのが録れない、かつ1発録りはその後の作業が大変な事もあって、歌と合わせてギターだけの録音に変更。

その後、歌やコーラスを乗せてどうにか終了しました。

 

ウォーミングアップにある曲に挑戦。

これが思いのほかアレンジも決まり形になりました。

1曲レパートリー増えた!

ラッキ~!

 

こんな調子でどんどんレパートリーが増えると良いのですが、世の中そう甘くはないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »