« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ステージって

ステージで良い音楽をやるのは当然です。

 

でもお客様に楽しんで頂くには、効果的な曲順、合間のおしゃべり、ステージでの立ち振る舞い、衣装、音響、その他諸々、本当に多くの事が上手くかみ合って始めて良いものが出来ます。

 

でも全てが満足行くなんて事は、まずないです・・・。

 

一つでも多くの事が良い状態で音楽をやらねばと、最近痛感します。

 

と言う訳で、人前で話すのが苦手な小生、まずはその辺を鍛えねばと思っております。

 

相方Akemiは「あがる」と言う事を知らない人なので、見習って色々と教えを請いたいと思っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホテルラウンジライブ

[658382.jpg] 

昨日は、成田にあるホテルのラウンジでのライブ。

 

大きな事故もなく、小さな事故は沢山って感じでした~、とほほ。

やっぱり、練習するしかないですね。

 

新曲が多く、曲によっては当日会場入りする前の練習でやっと形になった感じでしたが、「良かったよ」とのお声も頂けて、ちょっとほっとしました。

 

ラウンジライブ、次回6月23日(土)も決定しました。

 

新曲、どんどん作らないと。

いつも何か新しい事をやっていると感じて頂けるライブを目指します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜は

ライブです。

ホテルのバーラウンジという、ラピスラズリにはピッタリの場所。

と、自分たちでは思っています。

21:00~23:00の間がライブタイムなのですが、

今日行ってみないことには、他にも演奏者がいるのかどうかもわかりません。

それ次第で、1ステージになるのか2ステージになるのかも決まります。

多分1ステージになるとは思うのですが、

いちおう、セットリストを2パターン用意しました。(Masaが)

新曲にもチャレンジ!

ライブスペースを考えると、今夜はドレスかな?(^^♪

皆さま、お時間がありましたら、

美味しいお酒と演奏を楽しみにいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

ライブに向けての練習。

思うようにはかどらず、ちょっと落ち込みました。

いつも上手く行く訳ではないから、落ち込んでも仕方ないのですが・・・。

 

ネガティブに考えても何も解決しないので、前向きに一つずつ問題点をクリアして行きたいと思います。

 

最近、色々な方とも御知り合いになれて、応援してくれる方も少しずつ増えてくださっています。

 

皆さんの御期待にもそえるよう、頑張らなくては!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新規お店開拓

昨夜は、ラピスラズリのライブ営業のために、
とあるレストランに行きました。

オーナーにデモCDを手渡すと、
付いているインフォメーションカードをご覧になって、
「写真、良く写っていますね」
[653269.jpg]

「あ、それ、数年前の写真なのですが…」
「昔の方がいいですね」

がっかり。。。

詐欺になるといけないので、
インフォメーションカード、作り直さないと。

でも、とっても可愛らしいレストランでした。
素朴でオシャレ。
ゆったりとした空間。
くつろいで音楽とお食事を楽しめる場所。
レストランのお名前が、私の大好きな食べ物。

こちらのレストランでのライブが実現すると良いのですがレストラン

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

余裕を持って

ライブに臨みたいといつも思います。

ライブ後にはいつもそう言う話が出ます。

 

でも、中々思い通りにならない・・・。

 

2人とも、綿密な練習計画を立てるとか苦手です・・・。

 

理想のライブとはどういうものか、きちんとしたイメージを作り上げて、それを実行するにはどうすれば良いかを練り込んで何度もリハーサルする。

こう言う事をきちんとやらないとレベルアップは難しい。

 

良いステージの為の作りこみ、実践したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特訓!しなくちゃ~

昨日、「艶(つや)」に、シールを貼りました。
5フレットと、7フレットと、10フレットに。

そう、艶は、My Guitarの愛称です。
くれぐれも、名前ではありません。
しかも、愛称をさらに短縮させている呼び名です。
正式な愛称は、恥ずかしくて書けません。

ついでに、Masaのギターは、
「ひや」と「ゆど」と、私だけ呼ぶことにしました。

シールは、すぐに取れてしまいそうです。
艶にピッタリのマスコットも付けました!
高校の時から、ギターにマスコットを付けるのが夢でした~るんるん

昨日、Masaから、莫大な過大をいただきました。
6/9のライブに向けて。

無理。。。
私には。
たぶん、超初心者にも弾けるようなことなのだろうけれど…。
不器用な私にはがく~(落胆した顔)

でも、師匠であるMasaの大きな励ましのお言葉。

「間違えることが当たり前、と思われているから大丈夫!
 そういうギタリスト、羨ましいよね!」

そうか!
そうだったんだ。私は、師匠にも羨ましがられるような
ギタリストだったんだ~!

私から見たら、
なるべく押さえなくてもすむ、私バージョンのアレンジを考える
Masaを尊敬するんだけれどな~。

とにかく、
なるべく艶と一緒に過ごせということだ!

私の特訓の成果をご覧になりたい方は、
どうぞ、今後のライブにいらしてください。
艶の本名もわかるかもでするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Guitar♪

[643763.jpg]

 

昨日。雨の御茶ノ水。
府中でコンサートを終えたMasaに、
御茶ノ水に寄ってもらいました。

ショートスケールコーナーには、あまり選択肢がありません。
でも、持ち比べると、やっぱり短い方が弾きやすい。
58cmとか53cmって、
見た目とか持った感じとかは、とっても魅力的!
でも、音が…。
(試奏したくても、何も弾けない自分が悲しかった…)
私にでも明らかにひどいとわかる。
Masaも苦笑い。眼中に無い様子。

そこで、ほんの2cmだけ短いものを購入♪
2cmなのに、なぜかノーマルサイズと比べても握りやすい!
音もまずまず。
色もかわいい~。(ケースもかわいい~)

気に入ったのが買えて、本当に良かったです!
Masaも、「良い買い物をした」と。
お疲れのところをお付き合いしてくれて、ありがとうでした!

あ、名前を付けなくちゃ!
物にも名前をつけた方が大事にするのです。
(命名しましたが、恥ずかしいので公開しません~)

大事に、大事にして、
ケースにしまいっぱなしにならないように注意します。

練習、頑張ろう!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ。観たり→やったり

昨日5日、こどもの日。

快晴でしたね~。

お昼に、yamagi~さんのギター・デュオ「和み」さんのライブを聴きに行きました。

初夏の風、目に青葉。「ドラムの里」はとても素敵な場所です。

こどもの日の家族連れで会場は賑わい、野外ライブ日和でした。

さわやかな演奏が響き渡り、とっても良いライブでした。

夜間活動派のラピスも、ソフトクリーム食べながら、

すっかり楽しませていただきました。

「和み」さん、お疲れ様でした!

 

夜は、私たちがライブです。(Masaは、午後からレッスンもこなしました!)

西白井駅前「アンの家」でした。

連休中のせいか、お客様は2組とマスターのご家族らしき方々だけ。

その2組も、いつもお世話になっているH氏親子さんと、

昼間のライブで演奏されていらしたyamagi~さんご夫妻。

yamagi~さんご夫妻は、昨日がちょうど銀婚式のお祝いとのこと。

結婚記念日に、しかも銀婚式のお祝いに、

ラピスの演奏を選んでくださって光栄でした。

心を込めて、「歌唄いのバラット」をお贈りしました。

おめでとうございます!末永くお幸せに!

 

聴いてくださる方、応援してくださる方がいらっしゃるということは、

本当に幸せなことです。

少しでも良い演奏ができるように、これからも努力して行きたいです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人ホームで

4日(金)相方Akemiの所属するボランティアバンドの演奏が、松戸の老人ホームでありました。

小生もヘルプでベースを弾いてきました。

 

広々とした素敵なホーム。

控え室として御用意くださった部屋は風が気持ちよく、避暑地にいるかの様な気分でありました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んで頂き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

今日5日はラピスのライブじゃ~!

がんばるぞ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジョイントライブ

先月の29日、綾瀬にあるCHESSというお店でライブでした。

御来場くださった皆さん、ありがとうございました。

 

ジョイントのお相手は「Mint Chocolete Guitars」。

カントリーをメインに活動しているギターデュオです。

2人とも、ギター上手いです。

 

お客様もギタリストが多くて、やりづらい~(笑)

やはり同業者に見られるのはきついですね。

 

Mintさんが沢山お客様を呼んでくださり、満席でした。

ライブは全然ジャンルの違うラピスとMintさんだったので、お客様は楽しんで頂けたようで一安心。

 

でもやはり色々と課題は山積み。

レパートリー、ステージングなど練り込まないとダメです。

 

Mintさんはステージングも上手です。

良い所を盗んで、自分達に活かさないと。

やっぱりビデオカメラ買って研究しないと、だなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジョイントライブ

先月の29日、綾瀬にあるCHESSというお店でライブでした。

御来場くださった皆さん、ありがとうございました。

 

ジョイントのお相手は「Mint Chocolete Guitars」。

カントリーをメインに活動しているギターデュオです。

2人とも、ギター上手いです。

 

お客様もギタリストが多くて、やりづらい~(笑)

やはり同業者に見られるのはきついですね。

 

Mintさんが沢山お客様を呼んでくださり、満席でした。

ライブは全然ジャンルの違うラピスとMintさんだったので、お客様は楽しんで頂けたようで一安心。

 

でもやはり色々と課題は山積み。

レパートリー、ステージングなど練り込まないとダメです。

 

Mintさんはステージングも上手です。

良い所を盗んで、自分達に活かさないと。

やっぱりビデオカメラ買って研究しないと、だなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5日も

ライブやります!

 

この所、ライブが続いてます。

レパートリーを増やすのは大変ですが、2人とも尻に火が付かないとダメなので踏ん張りどころであります。

 

とは言いつつも、そんなにレパートリーが増えてはいないんですが・・・。

 

5月中にあと数曲は欲しいのであります。

とにかくやるっきゃないっす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »