« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

さあ、今日も

 成田のホテルラウンジでライブです。

今日は対バン無しと言う事で、2ステージ。

当然曲目も多くなります。

練習不足が否めない状況・・・。

 

でも、ステージで言い訳は通用しません。

 

集中力を高めて、良いライブやりたいと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鍵盤ハーモニカの奏法

先日のライブで、
対バンの方が鍵盤ハーモニカをとっても上手に吹いていた。
カッコよかったムード

ああやって持つんだ~exclamation ×2

私は、持ち方さえも間違っていた。。。
ああやって持てば安定するんだ~。

さっそく試してみた。

鍵盤が全然見えないふらふら

ライブでは、ホース付きの口は使えない。

やっぱり、上手な奏者は、見ないで or 見えなくても
吹いているのかな~exclamation & question

どうやったら上手にふけるんだろう?
どうやったらカッコよく見えるんだろう?

もうやだ~(悲しい顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗譜

 あ~、レパートリー全曲暗譜、大きな課題です。

どうしても譜面に頼る自分がいます。

 

どんな時でもサッと弾けるようにしておきたい。

 

先日の成田のライブでもリクエストを頂いて、譜面を探すのに時間がかかっていまいました。

かっこ悪い・・・。

 

年々記憶力は衰える一方。

毎日、全曲通しを課さないとダメかな。

 

譜面台なんて入らないと言える日を目指します!

当分先になりそうですが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レパートリー

 多いに越した事はありません。

でもオリジナルにしろカバーにしろ、増やすのはそう簡単ではないです。 

何度も聴いてくださる方もいらっしゃるので、毎回同じ曲を回している訳にもいきません。

今日は2曲、新しい曲をどうにか形にしました。
カバーですが・・・。

いつも何か新しい事に挑戦している事を感じてもらえるライブを続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルラウンジライブVol.2

 昨日は成田のホテルで2回目のライブでした。

御来場くださった皆様、ありがとうございました。

 

演奏はとても満足できる内容ではなかった・・・。

 

でも奥のバーカウンターから外国の方と日本の方の男性お2人が、わざわざ近くの席に移動して聴いてくださったり、リクエストをくださる方もいました。

リクエストはレパートリーにある曲だったのでお応えできて一安心。

 

中国の団体さんもいらっしゃって熱心に聴いてくださいました。

演奏後声をかけてくださって、CDを6枚も購入してくださいました。

めっちゃ嬉しかったです。

 

お客様から本当にパワーをもらいました。

 

来週30日の土曜日もそのホテルで演奏する事になりました。

今度は我々だけで2ステージ。

あと1週間しかありませんが、バシッと練習して良いライブやります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は一人、今日は二人

  昨日、Masaはギターソロの

お仕事をしてきました。

お芝居の前座のような形ですが、

間近のお客様を前に、15分間の演奏です。

やっぱり、ソロって大変なのでしょうね。

持ち時間、その空間を自分色に染める

楽しさもあるでしょうが、

責任重大ですものね!

  さあ、今日は二人で演奏です。

会場を、ラピスワールドに染められるように、

頑張ってきましょう!!

今日は、シタールの演奏も加わって、

3組の出演になりました。

開始時間が早まるかもしれないので、

皆様、少しお早めにいらしてくださいね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音楽を続けるって

音楽を続けるって大変です。

好きなことをやってるんだから苦労なんて何でもないだろう、と言われればそれまでですが。

 

若い頃相当真剣に音楽に取り組んでいた人でも、やめてしまう人の方が圧倒的に多い。

さまざまな理由があると思いますが、音楽的な事以外の理由も多いはず。

 

私の周りのミュージシャンもみんな色々な問題を抱えてます。

 

継続は力なり、と言いますが、続けられるって事が音楽をやる上で重要な才能の一つだと感じます。

 

死ぬまで音楽と付き合える自分でありたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お嫁サンバ

[671638.jpg] 

昨夜、知人の結婚披露宴で演奏してきました♪

去年の秋に福島ツアーにご同行いただいた、

岸さんと三人で「お嫁サンバ」しちゃいました!!

Masaと岸さんが、

ダブルネックのギターを二人で弾く演出!

しかも、岸さんが弾いていらっしゃる方は12弦。

見た目はメチャメチャおもしろく、

しかも厚いサウンドになりました。

お嫁サンバなのに、

イントロは小坂明子さんのかの名曲「あなた」を

使わせていただいちゃいました。(^^♪

私は着物だったので、

うまくサンバステップができず…。

シェーカーもいっぱいいっぱいでした~。

でも、思い出に残る、

とっても楽しい演奏ができました!

音楽って、いいですね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆蔵Live Vol.2

 9日(土)、いつもお世話になっている珈琲豆のお店「豆蔵」にてライブを行いました。

 

豆蔵さんのカフェスペースと厨房にもお客様、スタッフの方々。

約20名ほどのお客様でお店は満員でした~。

御来場くださった皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。

 

今回はワインを楽しみながらという企画。

演奏は40分2ステージ、皆さんじっくりと聴いてくださいました。

相方Akemiの新しいギター「艶」も無事デビュー。

2曲、ツインギターでありました~!

次は3曲かな。

 

自分達にとっては始めての試みもいくつか。

全てが良い結果とは勿論行きませんでしたが、今まであまり突っ込んでやっていなかった部分に多少ではありますが手を加えた事で、これからのステージのあり方にちょっと方向性が見えたような気もします。

 

まだまだ手探り状態ですが、これからもチャレンジ精神を忘れずにお客様の心をつかめるステージをやれる様になりたいと、強く思った次第です。

 

次回12月の豆蔵ライブも決定。

もしかすると9月にもやるかもしれません。

 

豆蔵さんでのライブはどんな企画でも必ずめっちゃ美味しい珈琲が堪能できます!

次回、豆蔵ライブ、皆さん是非いらしてくださ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

艶、デビュー♪

今夜のライブで、

私のギター「艶」がデビューします!clover

にもかかわらず、

未だにきちんと弾けていません。。。

さて、今夜はどうなることやら~。

気合だけは入っています!

帰ったら、また報告いたしますね。

では、頑張ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間前

ラピスのために計画してくださった、

大切なライブイベントが一週間後に迫ってまいりました。

新曲披露、ギターデュオ、

そして、新しいCDの完成。

やることがありすぎて、時間が足りなくなってきました。

お客様は、既に満席の予定と聞いております。

しっかりしなくてはいけません。

最近、いろいろな薬を飲みまくりの私ですが、

体調を整えて、是非良いライブにしたいと思います!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »