« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

予知能力?

なんて、私にあるわけがないのですが…、

思っていたことが現実になったりすることが、よくあります。

誰かのことを考えていたり、うわさ話をしていると、

突然その人が目の前に現れたり!(^^)!

 

昨日、Masaと出来立てほやほやの新曲を聴いていました。

するとそこへ、まさに新曲にピッタリの場所での

演奏オファーが入ったのです!!

これには、私たちもビックリ!

さて、どんな新曲で、どんな場所でのライブなのか?

皆さん!どうぞお楽しみに遊びにいらしてください!!

9/24ですよ~♪clovercakechick

 

紅白歌合戦用の曲を書いたら、

出演依頼があるかしら~?(*^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月の目標

 今月は残す所、あと5日。

 

目標は今月中に4曲オリジナルを作る。

う~む、相当厳しいな。

 

とりあえず、今1曲作ってますがちょっとつまずいておりますshock

 

でも諦めたら終りなので、とにかくやるだけやってみます。

 

う~ん、どっかで聴いた事あるメロディだなあ・・・

この呪縛から抜け出さないと。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここ数日で

ラピスラズリへの演奏のオファーが数件ありました!

千葉の大網とか福島の磐梯とか、ちょっと遠いんですが。

でも凄く嬉しいです!

成田のホテルラウンジも今まで土曜日だったのですが、新たに金曜日も別枠で定期的にとのお話も頂戴しました。

何だか急に慌しくなっております。

新曲、仕込まねば~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さて今日も

 成田のホテルラウンジでライブです。

相方Akemiはその前に合唱のステージも!

ダブルヘッダーでかなりきっつい状況です。

ファイト~!

 

8月も3本決まってます。

 

新曲、仕込まないとですnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブ告知♪

ブログのトップページの「ライブ情報」は、

あえてあいまいにお知らせしております。

お手数でしょうが、詳細はお気軽にお問い合わせくださいm(__)m

 

今夜、Masaの別ユニット「こんぺいとう」さんがライブですnotes

フレンチをいただきながらの、ディナーライブです。

まだ、お席あるでしょうか?

至急、お問い合わせくださいmail

 

21日(土)、

昼間はAkemiさん、合唱団のステージです。

結構、感動的なステージです♪

 

そして夜は、ラピスラズリのライブです!

 

この夏、にわかに忙しくなってまいりました。

ラピスラズリ、頑張りますsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

線の太い演奏

線が細いとか太いとか良く耳にします。

で、先日も線の太い演奏って言う話題になりました。

指が早く動くとか、難しいことが弾けるとかそう言う事ではなく、当たり前の事が確実に当たり前の様に弾ける。

これって当たり前の事なんですけど、簡単な事ではない。

でも非常に大事。

演奏の基本中の基本。

こう言うのが当たり前に出来て、初めて強い演奏が出来るのかなと思います。

う~ん、まだまだです。

強くならねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曲、作らないと

 一時、まとめて何曲か出来たんですが、この所曲作りが停滞。

気合入れて作らにゃ。

 

自分の場合、短時間で一気に出来上がった方が評判が良いです。

長考したのは今ひとつ。

 

何度かメロディを書き直したりした曲もありますが、何故か自然とライブの時にリストからはずれてます。

 

やっぱりいじくりまわして作るのは不自然で、自分達でも演奏していてしっくりこないんだろうなあ。

 

シンプルで力強いメロディ、浮かんでおくれ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブやりたい

 7月7日の七夕コンサートが終わって、次のライブまでちょっと間があります。

1ヶ月以上。

う~ん、ライブやりたいなあ。

勿論、新曲も作らなきゃいけないし、レパートリーも増やさないといけない。

何もない時を利用してちゃんと充電しないと、とは思います。

でも、やっぱり人前で演奏したいです。

 

人前で演奏する事でしか学べない事って沢山あるし。

 

良く「場数をこなす」と言いますが、本当にそう思います。

 

営業するかあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

星空ライブ 七夕コンサート

七夕コンサート、お陰様で盛況の内に終了しました~。

常設の椅子では足りず、

パイプ椅子まで出すほどお客様が来てくださいました。
90名くらいだったでしょうか。
御来場くださった皆さん、ありがとうございました!

プラネタリウムと言う事で、カバーもオリジナルも

星に関係する曲を多めにセッティング。
演奏中、歌詞に合わせて星や月を投影して頂いたりと、

プラネタリウムならではの演出もして頂きました。

とっても楽しい時間でありました~。

演奏後、CDも20枚以上売れちゃったのでした!
ラピスラズリの音楽を

気に入って頂けたのかと思うと、本当に嬉しいです

 

皆様、本当にありがとうございました!!

演奏しているこちらも、気持ちの良いコンサートでした。

スタッフの皆様にも、心から感謝いたします。

終演後、「星を見る会」にも参加し、

本物のデネブを確認できたことも感激でした!

 

ラピスラズリ、ますます頑張ります。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気合い!

いよいよ、今夜です。

「星空ライブ 七夕コンサートるんるん

かなり前からのオファーだったので、
このライブのために、
☆とか三日月とかの曲を作ってきたりもしました。
星空の投影もありますので、
プラネタリウムによる、
満天の星空をお楽しみいただくこともできますexclamation

コンサートの後は、
天体望遠鏡で実際の空を観測する、
「星を見る会」も企画されています。
予報では、天気はいまひとつのようですが、
どんなお天気でも決行!

みなさ~ん、
七夕のロマンチックな夜を
星空と音楽で楽しみにいらっしゃいませんか~ハート達(複数ハート)

ラピス、気合いを入れて演奏いたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深いなあ

 今日は小生がやっているもう一つのユニット、こんぺいとうの練習でした。

ギターのストロークが中々良い感じにならない。

相方から、「1弦がリズムのジャストに来る様にしてみたら」とのアドバイス。

ストロークは6弦から1弦まで一気に弾くので、それって0.00~秒みたいなごくわずかな違いの世界。

でもそのアドバイスで一気に弾きやすくなりました。

つい低音をジャストにしがち。

こういうアプローチもありかあ~。
う~む、音楽は、リズムは、ギターは深い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌詞

 最近、歌う曲が増えました。

コード進行、曲の構成だけで脳のメモリー容量を超えているので、歌詞が中々頭に入ってきません。

 

でも楽譜ばかり追ってると見た目もかっこ悪いし、ちょっと目を離して戻した時に正確な位置に目を戻せないと更に悪化しますshock

 

7日のライブに向けて歌詞を覚えようと、現在必死。

 

どんどん低下している記憶力との闘いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サウンドスタジオ・オトキチ☆

[685458.jpg]

知人が経営するスタジオが、

今月5日にオープンしますぴかぴか(新しい)

昨日はプレオープン。
で、祝辞を述べがてら、

見学に行ってきました電車

平井の駅から、

商店街を抜ければすぐでした。

ひろ~い!
きれ~いexclamation
オシャレ~exclamation ×2
いいな、いいな~ハート達(複数ハート)

って、スタジオです。

全てが新品ぴかぴか(新しい)
店内は、使いやすい、

お客様のことを考えた空間になっています。
カフェのようなロビーには、

ずっと居座りたくなりました。

店長の、「スタジオ作るぞ!」
という決意表明を聞いたのが、

ちょうど一年くらい前。
すごいな~。
やってしまうんですから。
店長は、ご自身がドラマーで、

心から音楽を愛している。
それが、どこから見てもわかるスタジオでするんるん

音楽される皆様!
一見すべきよしexclamation ×2
是非是非、足を運んでみてくださいませムード

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お~、また

 昨日土曜日も、成田のホテルにて演奏でした。

またまた、外国の方にCDを買って頂きました。

う~ん、日本より海外の方が受けが良いのか?
良いと思ったものには無形のものでもお金を出すと言うお国柄の違いなのか?

理由はなんであれ、言葉が分らなくても熱心に聴いてくださってCDまで買って頂けるなんて、本当に嬉しいです!

自分達の音楽を信じて、頑張るぞ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »