« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

危うく

 24日、アトリエライブでの出来事。

用意していただいた椅子が結構小さかったんです。

座るところの面積も、足の幅も。

 

で、しっとりバラードの演奏中、急にグラッときました。

危うく椅子もろともひっくり返るところでした・・・。

 

今までにそんな経験ないし、ちょっと焦りました~。

幸い持ちこたえましたが、結構偏って体重をかけて弾いたりしてるんだなあと、改めて感じた次第です。

 

今まで色々なギタリストを見ましたが、さすがに椅子ごとひっくり返った人は見たことがないです。

 

変な前例を作らないようにしないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アトリエライブ

 昨日は千葉県匝瑳市にあるアトリエでライブでした。

アトリエを所有する画家の方が中心になり、里山の保護を目的として色々な活動をを行っている「アルカディアの会」の集いでの演奏でした。
会員は300人ほどいらっしゃるそうで、昨日も100人近い方が参加なさってました。

事前に「道は狭いし、分りづらいよ」と聞いていました。
地図を頂戴していたので、迷子にはなりませんでしたが、確かに道は狭かった~。

ちょっとハンドルを切り損ねたら田んぼに落っこちるような道を無事通過して会場に到着。

アトリエはログハウス風で広々とした素敵な空間でした。

演奏前に外で焼きそばやらおにぎりやらとん汁やら色々と御馳走になり本番へ。

我々以外にもオカリナ、P&Vo、口琴、ホーミー、三弦など色々な方が演奏して、バラエティに富んだ内容でした。

お陰様で我々の演奏でもお客様が盛り上がってくださり、楽しいひと時でした。

やっぱり色んな所で演奏するのは楽しいですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブガーデン

 昨日、九十九里の片貝海岸にほど近いハーブガーデンでライブでした。

お天気が心配でしたが、雨には降られず、お客様もそこそこの入りでした。

演奏場所はレストランで屋内でしたが、冷房無し、窓や扉を開け放って外の気持ちよい空気の中での演奏でありました。

この時期、夜に煌々と電気をつけていたら虫が一杯入ってくるんじゃないかと思いましたが、外に植えられているハーブの効力なのか、全く問題なし。
ハーブの香りもいい感じで、自然を満喫。
ハーブティーもお料理も美味しかったです。

お客様も盛り上がってくださり、楽しい一日になりました。
来月のライブも決定しました~!

今日はやはり九十九里方面、ハーブガーデンよりも北に位置するアトリエでのライブです。
どうもかなり山の中にあるらしく、かなり分りづらいようですが、迷子にならないように行ってきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロ~~~~~ック!

 19日、久々にロックしてきました。

 

10月13日の印西ロックフェスのリハをやりました。

ここ数年、エレキギターをガンガン弾きまくるってなかったので、燃えました~。

完全にギター小僧でした。

 

相方Akemiも久々のバンド編成に、これまたガンガン歌って、練習後は2人とも疲労困憊。

やっぱりロックは体力です。

 

本番は2曲しか演奏しないので、正味10分弱。

でもバッチリ楽しみたいと思います!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

老人ホームにて

昨日は町田の老人ホームで演奏でした。

連休の初日とあってか、道中は混みこみでしたが、

楽しい一日になりました。 

みなさんご一緒に~、って感じのひと時だったのですが、
「蘇州夜曲」までも皆さんバッチリ歌ってくださいました。
「皆さん、よく歌詞覚えていて、すごかったですね」
と私が言うと、Masaは
「俺たちがピンク・レディー全曲歌って踊れるのと同じでしょ」と。
(そうか、Masaはピンク・レディー踊れるんだ~ペンギン) 

そして、役員の皆様にCDを買っていただきました。

昨日はAkemiさん、初サインだったんですexclamation ×2
いつもサインし慣れているMasaと比べて、
私はちょっと緊張して(してた?)
この日のために猛練習しておいた(大爆わーい(嬉しい顔)

サインを サラサラっと、うまく書けなかったです。

 

仕込んだ数曲も今後に生かせそうですし、

何でも頑張ってやるべきなんだな~、と再認識しましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新曲オンパレード

 昨日は9月15日の老人ホームでの演奏曲の練習。

9曲中8曲はこの日の為の新曲。

童謡・古い歌謡曲・シャンソンなどなど。

 

今までやったことのないジャンルが殆どで、苦労もあるけど得るものも大きいです。

普段のライブで使えそうな曲もできました。

 

やっぱり何でも挑戦しないといけません。

 

後は練習して本番で皆さんに喜んでもらう!

よっしゃ、頑張るぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

営業

というと、あまり聞こえは良くないかもしれませんが、

音楽活動にとってのそれは、

演奏場所を増やすということでしょうか。

これが、なかなか難しいものです。

多かれ少なかれ、ミュージシャンは皆、

頭を悩ませているのではないでしょうか。

昨日、ラピスはミーティングしました。

いろいろなことを話しました。

結果、私の中で「営業」とは、

『いい演奏をすること』という結論に達しました。

 

さあ、9月です。

これからも、ワンステージ、ワンステージ、

お客様に楽しんでいただけるように、

自分たち自身が納得できるように、を目指して

頑張っていきたいですsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »