« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

九十九里ハーブ・ガーデンライブ

昨夜29日、九十九里ハーブ・ガーデンでのライブが終了しました。

午前中はドライブ日和で暖かでしたが、だんだんと曇り空になり、
ハーブ・ガーデンに着いた頃にはかなり寒く感じました。
園の前の桜もまだ五分咲きくらい。
海風で気温があまり上がらないのでしょうかね。

年度末とあって、会社の慰労会や地域の寄り合いで、
客席は予約でいっぱいでした。
店内はかなり賑やか。。。

飲んだり食べたりおしゃべりしたり…、
それでも聴いてくださる方もいらっしゃり、
リクエストもいただきました。

ギター伴奏で歌いたいとおっしゃる方もあり、
「歌本」を持って行くべきだったと後悔もしました。
いつもゆっくりと聴いてくださるなかちゃんも、
昨夜は厨房のお手伝い。
それでも合間をみて、写真を撮ってくださったりしていました。

演奏後はおしゃべりに混ぜていただき、
楽しいひとときを過ごすことができました。

お越しいただいたお客様、スタッフの皆さま、
ありがとうございましたshine

次回は未定ですが、
昨日買ってきたハーブ・ティーがなくなる前に、
また、伺いたいですねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUNRISE ライブ

昨日は佐倉にあるライブハウス「SUNRISE」でのライブでした。
ジャンボさん始め、Sさん、相方Akemiの同僚の方々など沢山のお客様の御来場、本当にありがとうございましたhappy01

つい先日完成したばかりの2ndCDも御購入頂き、感謝しております。

初披露の曲も多かったのですが、お客様に盛り上げて頂き楽しく演奏させて頂きました。

次回SUNRISEは4月12日(土)です。
約2週間後ではありますが、出来る限り違う曲目で臨みたいと思ってます。
お時間がありましたら、是非遊びにいらしてください。
心よりお待ちしております!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発売記念ライブ終了!

ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

22日(土)、焙煎珈琲『豆蔵』さんでのライブが終了しました。

お越しいただきましたお客様、ありがとうございました。
おかげさまで、今回もアットホームなライブをすることができました。
スタッフの皆さまにも、深く感謝申し上げます。

『豆蔵』さんでのライブは、いつも何らかの企画を練ります。
今回は、皆さまからいただきましたリクエストにお応えして数曲。
そして、私が弾き語りをしました。
ちょっとおしゃべりをしすぎまして、長い時間のライブになってしまいましたが、
いかがでしたでしょうか?

そして今回は、発売記念ライブでもありました。

① ラピスラズリ 2ndCD~amour divin~ の発売
② ブレンドコーヒーcafe「ラピスラズリブレンド」の発売
③ 豆蔵「コーヒーロールケーキ」の発売

お越しいただきましたお客様には、
ラピスラズリブレンドとコーヒーロールを召し上がっていただきながら
演奏を楽しんでいただきました。

ロールケーキは定番に、ラピスラズリブレンドは
店頭にないようでしたらその場でご注文いただければ
すぐにブレンドしていただけるそうです。

詳しくはHPをご覧ください。

次回『豆蔵ライブ』は6月21日。
また、宜しくお願い致しますsign03

http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日おめでとうでした~

19日は、Masaの○○回目のお誕生日でした。

おめでとうの記事が遅くなってすみませんでした。

一つ年を重ね、また一回り大きくなり、
もちろん演奏にも磨きがかかり、
一歩前進!飛躍への大きな足がかりの一年になりますことを
応援しますsign03

そのためには、私も精一杯頑張りますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

Masaのお誕生日に加えて、
最近のラピスラズリはおめでたいこと続きですshine
詳しくは、こちらのブログでもご紹介してゆきたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3月22日は

いつもお世話になっている「豆蔵」さんでラピスラズリのライブです。

「豆蔵」さんでのライブはいつもラピス企画。

その時その時の集大成って感じで臨んでおります。

その日までに2枚目のCDも何とか間に合わせようと、現在必死で製作中。

滅茶苦茶美味しい珈琲とケーキのセットも付いてます!

お時間のある方は是非、遊びにいらしてくださ~い!

ラストに演奏する新作オリジナル、良い曲ですよ~!
ってまだ誰も聴いてないから自分で言っておきますcoldsweats01

でも自分達で良いって思ってるのって、結構受けなかったりするんですよね…。
こわい…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セットリスト

「セットリスト」、ライブなどで演奏する曲目、曲順のことです。

これを決めるのにいつも苦労します。

お客様の年代とか、全体を通して起承転結のある曲の並びになっているかとか、悩みます。

3月22日のリスト、何とか叩き台を作りました。
でもイマイチしっくりこない。
常連さんも多いので、毎回同じ曲というわけにもいきません。

もう、あまり時間もないのですが、可能な限り色んなことに挑戦して皆さんに楽しんで頂ける内容にしたいと思ってます。

練習あるのみ!
頑張るぞ~
punch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きっつい!

2日の日曜日、2枚目のCD作成の為録音しました。
全曲一気に行きたいところでしたが、3曲でギブアップ。

我々のような編成の場合、最初にクリック(メトロノームですね)を聴きながらギターを録音して、次にそのギターを聴きながらボーカルを録音するのが普通かと思います。

こうすれば、ギターとボーカルは完全に別々に録れるので、録音時の録り直しや録音後の音作りの作業が楽になります。

所がラピスの場合、結構1曲の中でテンポを揺らしたり、間をとったりすることが多い。
なので一定のリズムに合わせて最初から最後までって逆に厳しい。
となると、二人同時に「せ~の」で録るしかない。
ライブ録音にかなり近いですね。
どちらか間違えれば最初からやり直しってわけです。

昨日の録音、2曲目までは割りと順調だったんですが、3曲目ではまりました。
はまっちゃいけない方向にどっぷりshock
どうにか最後は録音できましたが・・・。

ライブはちょっとミスしても、音はどんどん消えてくれますが(決してミスしてもいいってことじゃあありません、はい)、録音はミスした所を毎回きちんと再生してくれます・・・。
録音はライブとは違う緊張感との闘いです。

いずれにせよ、ちゃんとした技術がないといかんと言うことです。
精進しますcoldsweats01



ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »