« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ギター合宿

ラピスラズリとは直接関係ないのですが、本日土曜日から一泊で
小生のギター教室生徒さんを中心に15人でギター合宿に行ってきます。

ギター合宿と銘打ってはいますが、皆さんの親睦が目的です。

でもちゃんと練習もしま~す。
3パートに分けて1曲仕上げたいと思っています。
生徒さんの年齢層も広いので、曲はみんなが知っている
「小さい秋みつけた」にしました。
なるべく簡単に、でもちょっとお洒落になるようにと考えて編曲。
どうにか間に合って良かった~。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

お天気が悪そうなのが、ちょっと気がかりですが
楽しんできたいと思います。

勿論相方Akemiも生徒さんなので参加します。
ついでにラピスの営業も予定してま~す。

帰ってきたら、御報告します。



ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと

あわただしくなってきました、ラピス周辺。

まだ決定ではないので詳細は控えますが、大きなお話が2、3動いています。

我々を応援してくださる方々が、お力を貸してくださり輪が広がりつつあります。

皆さんのお力添えに本当に感謝です。
その期待を裏切らないよう、良い演奏をしなければ。

暑さもかなり和らいできました。
気を引きしめてレベルアップに精進します!



ラピスラズリ~碧(あお)の雫~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オリジナル新曲

ただ今オリジナルの新曲と奮闘中。

8割方、完成。
早く10割にしないと。
でも残りの2割が結構難関。
ちょっと苦労してます。
来月のライブでは何とか披露できればと思ってます。

ラピスのオリジナルは相方Akemiの作詞作曲によるものと、
やはり相方の詞に小生Masaが曲を付けるものの2パターン。
ユニットを組んでからは後者が殆ど。

日本語のリズムや響きを大事にしたいことと、
歌詞の持っている世界とサウンドを融合させたいため、
詞が先での曲作りになってます。
ちょっと偉そうですが・・・。

でも逆のパターンにも挑戦したいと思ってます。
それには曲を書かねば。
書かなければ始まりません。

よ~っしゃ、始めるぞ~!



ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラムの里ライブ

ちょっと御報告が遅れましたが、17日に印旛郡栄町にある「ドラムの里」で、ライブがありました。
ラピス2回目の屋外ライブ。
前日の予報は曇り。
出かける時はどんよりしていましたが、降ってはいませんでした。

現地入りしたのは13時。
ぽつぽつと降り始め、嫌な予感。

演奏するのは屋根のあるかなり広いウッドデッキ。
なので直接雨があたるわけではなく、出演する4バンドはセッティングを開始。

14時からのリハーサルが始まるとかなり雨足も強まって、
本番はどしゃ降りでした~・・・rain

お客様も演奏者を挟んでウッドデッキの左右に分かれて聴いて頂くことに。
なので、目の前にはびしょ濡れの椅子とテーブルがあるだけ。
う~む、色んな所で演奏しましたが目の前にお客さんがいないのは始めてです。

それでも皆さんとても熱心に聴いてくださいました。
雨の中、御来場くださった皆さん、そしてスタッフの方々に感謝です。

それにしても、ラピス1回目の屋外ライブも雨でした。
そして2回目の今回も・・・。
屋外向きじゃないんでしょうか・・・。

でも今回は色々と得る事も多く、貴重なライブとなりました。

今度は爽やかな晴天の下で演奏した~い
sun


ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハーブガーデンライブ

 夏休みは、オートキャンプやバーベキューのお客様でにぎわう九十九里ハーブガーデンさんです。
 昨夜、無事にライブを終えました。

 昨日は園長さんのお誕生日birthdayということで、園長さんのご親族の皆さまも遠くからお見えになっていらっしゃいました。
ですから園長さんも客席で聴いてくださり、園長さんのために『to you』を演奏させていただくことができました。
演奏後もいろいろなお話ができて、とっても嬉しかったですheart04

昨日もまた出会いを感じました~。

ハーブが大好きなお二人のお客様で、こちらのハーブガーデンにも何度かいらっしゃっているということでしたが、
昨夜はライブがあるからと、わざわざお越しいただきました。

そうしたら、お一人はMasaと同じ市民、
もうお一方は、なんと私の家のすぐお近くにお住まいで、
私の中学校の後輩でした~。

ライブを続けていると、人と人とのつながりの不思議さを感じます。

ですから、そのつながりを大事にしていきたいと思っています。

ご来場いただきましたお客様、スタッフの皆さま、
いつも応援してくださるなかちゃん、
本当にありがとうございましたsign03

昨日買い求めたハーブが無くならないうちに、
また伺えたら嬉しいです!

さあ、今夜は「ドラムの里」のイベントでの演奏です。

私の家の方は朝から雨。

野外なので少し心配です…。
ラピスにとって、二度目の野外ですが、二度とも雨ですrain

夜には雨が上がることを期待して、
今夜も浴衣で頑張ってきたいと思います。

お近くの皆さま、応援をよろしくお願い致します。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日ライブ♪

今日、明日と連日ライブになりますkaraoke

今夜は、九十九里のハーブガーデンさんのレストランにてです。
こちらのレストラン、お料理が美味しいですよ~。
そして、ハーブティー好きの私がおすすめgood
ハーブは抜群です!
私は毎日飲んでいるので、
今日も買って帰ろうと思っています。

ちょっと遠いですけれど、
もしもお時間がありましたら、ドライブ&夕食にお越しください。
18:30~、2ステージの予定です。

明日は、千葉県栄町の「ドラムの里」のイベントに参加します。

さまざまなジャンルの4バンドが出演予定です。
私たちは3番目で、18:00~50分くらいの演奏予定です。

お隣の「房総の村」でもイベントがあるようです。
浴衣で行くと入場料が無料になるということです。
ですから、私も浴衣で臨もうと思っております。
あ、私たちの演奏はドラムの里であり、房総の村ではありませんでした
happy01

今日、明日のライブを終えると、
ラピスの8月のライブはおしまいです。
次回は一ヶ月近く空いてしまいますので、
是非、今日、明日のラピスラズリをお見逃しなくsign03

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小伝馬町POODLE、ワンマンライブ決定

8月2日に始めてライブをやらせて頂いた、日本橋小伝馬町のバー「POODLE」でのワンマンライブが決定しました。

9月19日(金)20時~ チャージ1000円です。
都内ではラピスラズリ初の本格ワンマンライブです。

25名ほどで満席の可愛いお洒落なバーです。
お酒は勿論、お料理のメニューも充実していて美味しいです!

まだ1ヶ月以上先ですが、ちょいと気合が入ってます。

千葉県内での活動がメインのラピスラズリ。
都内でのライブはお客様が来てくださるかが、一番の心配事。
お近くの方、是非遊びにいらしてくださ~い!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳になりました!

ラピスラズリが本格的に活動を始めたのは、
2006年8月。

実は初ライブは2006年4月(佐倉市にて)。

その後、2度目のライブがなんと、福島県eye
今も大変お世話になっている、ペンション「エンドレス」さんでの演奏でした。

そして、2006年8月4日。
デモCD『碧のしずく』を発表。
(このCDをお持ちの方は、希少価値です!)

そこからあちこちでライブをさせていただき、現在に至っております。

ラピスラズリ、2歳になりましたbirthday

少しは成長したでしょうかsign02

2年間の間に、多くの方の応援をいただきました。
今のラピスラズリがあるのは、
周囲の温かい皆さまのおかげと、感謝しております。
本当に、ありがとうございます。

昨年は、一周年記念ライブを「豆蔵」さんにて行いました。
今年の企画は、まだありません。。。

小さな一歩ではありますが、
それでも確実に前へ前へと進んで、いいユニットにしたいなと思っております。

皆さま、今後とも応援、宜しくお願い致します。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

POODLEライブ

昨夜、小伝馬町のライブバー「POODLE」さんでのライブを終えましたkaraoke

POODLEさんでは初のライブでしたから、ドキドキ、ワクワクでした。

久しぶりの対バン形式、そして30分のステージということで、
選曲に大変悩みました。
結果、新披露カバーメドレーを演奏しましたが、これが気に入っていただけて、
(特にマスターにhappy01)嬉しかったです!
新曲も演奏しましたが、対バンの女性の方に「格好いい!」と言っていただけて
これも嬉しかったです。

ご来場いただきましたお客様には、大感謝ですheart04
本当にありがとうございました

「もっと聴きたかったわ」とおしゃっていただけました。
けれども、お客様と同じテーブルで、他の出演者の方の演奏を
ゆっくりと聴くことができたので、それはまた楽しいことでした。
しかも、お客様にごちそうになってしまいました。
ありがとうございましたsign01
POODLEさんのお食事、とってもおいしいんですよ~。
次回は、もっとたくさん食べたいと思いました。

マスターをはじめスタッフの皆さま、
お世話になりました~。

演奏後のおしゃべりもとても楽しかったです!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて今晩は

前回のブログにも書いたように日本橋小伝馬町のバー「POODLE」でのライブです。
久々に3ユニットの対バン形式。
他のユニットさんがどんなサウンドなのか、お客様がどんな年代なのかとかが不明なので、演奏する曲も悩みます。

この辺の曲で行きましょう、と言うのは大体決めましたが、当日の状況次第でがらりと変わる可能性も…。
そんなスリルも含めて楽しんできたいと思います。

POODLE

http://www.poodle-live.com/index.php
19:00スタート。
チャージ1,000円。
場所は中央区日本橋小伝馬町7-12セントラルビル1F。
電話は03-3666-5007。

お時間のある方は是非!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »