« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

国民文化祭について

Photo 昨日、国民文化祭の詳細が届きました。

結構、大きなイベントだと思うのですが、4日前にやっと、です。
大きなイベントなので、関係機関は大忙しなのでしょうが。

少し前にあった連絡では、
ゲストの「泉谷しげる」さんのステージは1時間予定されていましたが、
詳細によると30分になっていました。

いずれにしても、楽しみですshine

ラピスの野外ライブにしては珍しく、良いお天気になりそうですsun
3連休中日、ドライブにでもお越しくださいませ~。

Photo_2 ラピスラズリの演奏は、
10:25~、たったの15分間ですsign03

一緒に、秋を満喫しましょう~maple

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/1230bunka/kokumin/thinzu2.htm

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダブルヘッダー、無事終了

昨日の日曜日は13:30より「成田ボンベルタ」、17:00より「千葉ポートタワー」の2カ所でラライブでした。

ボンベルタは「フルーツバスケット」という手作りバザールでの演奏でした。
カントリーグッズ、籐バッグ、陶器、ビーズ、ケーキなどなど、数え切れないほどの種類のものが出展・販売されていました。
年に1回開催され今年で18回目という歴史あるイベントでした。
バザール目当てのお客様はもちろん、成田教室のギターの生徒さんや知人など多くの方が駆けつけてくださって、楽しく演奏させて頂きました。
F





素敵なお花まで頂きました~チューリップ
F2





終演後は移動のため、お客様との御挨拶も殆どできずに、撤収作業、そして移動。
カーナビは渋滞してそうな道を案内するので、無視。
何とか目標の時間にポートタワーに到着。

いそいでサウンドチェックをして本番。
2ステージだったのですが、1ステージ目にハプニングが。

ラピスラズリのライブでは毎回「to you」というオリジナルのバースデーソングを演奏して、その月の方のお誕生日をお祝いするのが恒例になってます。
10月、11月生まれの方がいなかったので、では12月の方という展開に。
小学生の女の子とお母さんが親子で12月生まれでした。
で、お客様とやりとりをしていたら、その女の子がちょこちょことこちらに。
「Happy Birthday to youを歌いたいの?」
「ううん、校歌」
と言う事で、いきなり通っている小学校の校歌を歌ってもらうことに。
ライブにハプニングは付き物ですが、これは始めて。
今の子、度胸がすわってます。

2ステージ目も無事終了。
P





本当に多くの皆さんに支えられて活動できていることを痛感した1日でした。
御来場くださった皆さん、スタッフの皆さんに感謝です。

いやあ、さすがに1日に2本は結構しんどい。
来月の8日もダブル。
頑張ります!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラムの里ライブ、終了

昨夜は印旛郡栄町にある「ドラムの里」で行われた「イルミナイトinドラムの里」という屋外イベントに参加しました。

8月にもここでやらせて頂きましたが、その時はどしゃ降りでしたrain
今回は曇りでしたが、降られることはなく屋台も出てました~。
Illumi




「イルミナイト」と銘打っているように、ステージや周りの木々にもイルミネーションを飾り、ステージ足元には竹の筒にロウソクを灯して、良い雰囲気でありました。
Candle




久々の屋外ライブ、気持ちよくやらせて頂きました~。
Doramu_2




御来場くださった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

さて、今日は13:30から成田「ボンベルタ」で1本、移動して17:00から「千葉ポートタワー」で2ステージのライブです。
移動での渋滞がないことを祈ります。

「ボンベルタ」は無料、「千葉ポートタワー」は入館料410円のみです。
お近くの方もそうでない方も興味のある方もない方も詳細は下記のHP「スケジュール」を御覧頂けると嬉しいです。
皆様、お待ちしております!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、これから

今日はこれから印旛郡栄町「ドラムの里」でのライブです。

お天気はどうやら大丈夫そうです。

夕方の屋外、もう少し寒いかもです。

ミュージシャンにとって、寒さは厳しい。

ちょっと温かい格好で臨みたいと思います。

お時間のある方、お待ちしております!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

明日25日は印旛郡栄町にある「ドラムの里」でライブです。
屋外での演奏です。
何故かラピスラズリ、お天気に恵まれません。

初の屋外ライブは佐倉でしたが、小雨が降りスタッフの方にテントを支えてもらっての演奏でした。

そして2回目の屋外ライブは明日演奏するドラムの里でした。
この時はどしゃ降りでありましたcrying

今回はお天気大丈夫そうですsun

演奏開始は16:00から。
全部で4団体が出場します。
我々は3番手で18:00から50分ほどの演奏です。
気持ちの良い秋の夜、自然に囲まれた中での音楽はいかがですか?
皆様の御来場をお待ちしております。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫び

前回ブログにて、次回佐倉「SUNRISE」のライブが11月29日に決定したとの御報告をさせて頂きましたが、都合によりキャンセルとなりました。
申し訳ありません。

また、次回が決まりましたらHPにもスケジュールをアップ致します。
よろしくお願い致します。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新曲、どうにか披露しました

昨夜は佐倉市にあるライブハウス「SUNRISE」でのライブでした。

多くのお客様に御来場頂き、感謝です。
ありがとうございました!

昨夜はオリジナル1曲、カバー1曲が初披露でありました。

かなりドキドキものでありましたが、空中分解することもなく何とか演奏できました。
これから時間をかけていいものにしていきたいと思います。

11月の「SUNRISE」は29日の土曜日に決定しました。
これで11月のライブが8本に。
気合いれて頑張らねば。

今後のスケジュールはHPを御覧くださ~い!
皆様とどこかでお会い出来ることを、楽しみにしています!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ今週から11月末にかけて、毎週末ライブになります。

先ず、今週の土曜日は佐倉「SUNRISE」でのライブです。
こちらのお店、ほぼ毎月ライブをやらせて頂いています。
リピーターのお客様も多いので、選曲に苦労します。
今回は何とか2曲、新曲を御披露できそうです。

お近くの方、お時間のある方、是非遊びにいらしてください。

「SUNRISE」
千葉県佐倉市鏑木町1205-21
043-486-0973
チャージ 1、600円

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回 発表会

Masaのギター教室の、記念すべき第1回発表会が無事に終了しましたshine

会場準備、後かたづけも皆さんでお手伝い。
成田教室オーナーさんの手作りケーキcake&キッシュlovely
白井教室オーナーさんからは、コーヒーcafe、ロールケーキの差し入れdelicious
美味しいサンドイッチも用意され、
とってもアットホームでステキな発表会でしたheart04

皆さん、とっても緊張なさっていらっしゃるようでしたが
どの方も上手な演奏でした。
生徒さんの年齢層が広いため、曲目もバラエティー。
すっかり楽しませていただきましたnote

模範演奏の先生のソロギター2曲はさすがでしたsign03
先生も緊張したそうですが、
Masaのギターの音色は、やっぱり最高ですscissors

ラピスも4曲演奏。

普段、生徒さん同士はお顔を会わせないのですが、
発表会は良い交流の場になったようで、
メール交換をされたり、お話が盛り上がったり、
ユニットを組むなどというお話も飛び出していましたhappy01

閉会後、忘年会の話が持ち上がりました。
皆さん、楽しかったのだな、ということがわかりました。
しかも、「忘年会」だというのに、
「リベンジ」という声が多々。
皆さん、やる気満々です。

ご指導、企画、準備と、Masa、お疲れ様でした~smoking

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ギター教室発表会♪

今日は、相方Masaのギター教室の発表会です。

午後1時スタート。

3つのお教室の生徒さんが一堂に会して開催されます。
軽食やデザートも用意されて、
きっと楽しい会になることでしょうhappy01

などと、余裕なことを言っている場合ではないのです。

私も生徒さんなので、弾き語りを発表する予定です。

が、現時点で全く弾けておりませんcoldsweats01

Masaの努力むなしく…。全然練習しない私が…すみません。

でも、大好きな曲なので、
発表会が終わっても練習を重ね、
いつかラピスのライブでもご披露できたらいいな、と、
勝手に考えております。

先生の模範演奏の中で、
もしかしたらラピスも少し演奏するかも知れません。

見学は無料だそうです。
4月にラピスのライブを行った、
「船橋建築サロン」が会場です。

お近くでお時間がおありでしたら、覗いてくださいませ

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりライブ、無事終了

昨日は我家から徒歩10分程に位置する喫茶店「ひまわり」さんでのライブでした。

一軒家を改造しているため、外から見た感じは「普通のおうち」って感じなのですが、中はとてもお洒落な造りになってます。

我々が到着した時は小雨が降ってましたが、開演前にはあがって、ほぼ満席のお客様に聴いて頂きました。
和やかな雰囲気の中、楽しく演奏をさせて頂きました。
手作りのケーキセット付きで、我々も演奏後御馳走になりました。
今回はハロウィンに因んでかぼちゃのケーキ。
とっても美味しかったです。
珈琲、紅茶、日本茶などの飲み物も非常に美味で、お客様に対するお店の気持ちがとても伝わってきました。
御来場くださったお客様、またライブ開催に御尽力くださったスタッフの皆さんに心から感謝です。

11月8日(土)にも演奏させて頂く事が決まりました。
来月はお芋のスイーツだそうです。
楽しみです。
今回オリジナル曲の歌詞で「イチゴのスイーツ」という箇所を、相方Akemiが咄嗟の機転で「かぼちゃのスイーツ」に変えて唄いました、さすが!
来月も同じ曲で同じ手を使う訳にはいかないので、何か考えないと。
お芋の歌ってあります?

とにかく来月も頑張ります!
お近くの方は是非!
小さいお店なので、御予約をお願いしま~すlovely

喫茶店「ひまわり」
千葉県船橋市飯山満町2-658-2
047-464-7273

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は

本日は喫茶店「ひまわり」さんでのライブです。

そしてラピスのボーカリストAkemiの誕生日でもあります。
おめでとうbirthday
何回目かは伏せておきますね。

では、今から軽くリハーサルをして会場に向います!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日から

いよいよ明日から11月にかけて11本のライブラッシュです。

普段からたくさんライブをやってらっしゃる方から見れば、
大したことないかもしれませんが・・・。

明日は船橋市内にある喫茶店「ひまわり」さんでのライブです。
一軒家を改造したお洒落なお店です。
手作りの美味しいケーキセット付です。
皆さんに楽しんで頂けるよう、ベストを尽くします!

喫茶店「ひまわり」
      千葉県船橋市飯山満町2-658-2
      047-464-7273

ライブ詳細、スケジュール等はHPを御覧ください。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月から

今月から来月にかけて毎週末ライブです。

ちょいと気合を入れて頑張らないと。

新しい曲も仕込みたいと思ってます。
オリジナルの新曲はかなり形になってきましたが、
もうちょっと練習が必要。
バチッと決まればカッコよくなりそうですが、
決まらなければ話になりませんから・・・。

とりあえず、今週土曜日船橋市内にある喫茶店「ひまわり」さんで
ライブです。

今後のライブ情報、HPを御覧になってくださいね~
happy01

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日は

11月2日(日)は「国民文化祭いばらき2008」に出場します。

出演者が多いので、我々の持ち時間は15分ほど。
もう少しやりたい所ですが、こればかりは仕方ないですね。

我々の他に演奏なさる方々の詳細は分りませんが、
おそらく結構若い方が多いのではないかと予想してます。
なんせ国民文化祭の中の
ティーンズ・ロック・イン・ひたちなか・国民文化祭編
なる部門への参加です。

若いパワーに負けないように、頑張ってきたいと思います。

で、ゲストミュージシャンのライブがあるんですが、
なんと「泉谷しげる」さん!
こちらも楽しみです。

まだちょっと先ですが、お時間がありましたら御来場ください。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。



ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »