« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

Masa職業講話

27日、Masaは中学校1年生を対象に、ミュージシャンとして「職業講話」をしてきました。

様々な職業を持つ講師の方が8名。
その中で、ミュージシャンという仕事について話をしてきたわけです。

ミュージシャンとひと言で言っても、その経歴も仕事の内容も多種多様。
「どんなことをどんな順序で話したらいいんだ~」と、
Masaは前日まで思案しておりましたが、
さすが、本番はお見事sign03scissorsでした。

実際に演奏も披露ということで、
ソロギターを1曲、私も手伝ってラピスとして数曲演奏してきました。

講話後、
「握手してください~」
という女生徒もいて、かわいらしかったですheart04

「もう二度とやらない」とか、小さな声でつぶやいていたMasaでしたが、
ラピスラズリ、今後もこのようなお仕事をさせていただけたらいいなと、
私は思っております。
皆さま、何なりと~happy01  

今年も押し迫ってまいりましたが、
おかげさまで、いろいろなことをさせていただいた1年になりました。
深く感謝しております。

 

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日連続作品展ライブ

23、24日と成田市にある「米屋飯田町店」さんでのライブでした。

ギター教室でお世話になっているカルチャーサロン「ラプペ」さんの作品展が2Fギャラリーにて開催され、そこでのミニライブでした。
場所があまり広くないこと、お店の営業に支障がないことなどを考慮して、音響機材無しの完全生演奏でした。
これは我々にとっても初めてのこと。
不安な面もたくさんありましたが、良い勉強になりました。
やっぱり機材を使うと機材に頼りますから・・・。

お客様もたくさん来てくださり、とても有意義な2日間でした。
お客様は勿論、カルチャーサロンオーナー、スタッフの皆様に深く感謝です。

たくさんあった11月のライブも無事終了。

次回は12月13日(土)19:00~「焙煎工房豆蔵」さんでのライブです。
お早目の御予約を。
詳細はHPスケジュールを御覧ください。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートタワーライブ、終了

ちょいと忙しく、更新が遅れてすいません。
22日(土)、千葉ポートタワーでのライブ、無事終了しました。

Tower11月15日よりポートタワーはクリスマスツリーのイルミネーションに彩られています。
演奏したのはツリー天辺のお星様より上、地上125mの展望台。
夜景は最高です。



Tower2今回で3回目のポートタワーライブ。
イルミネーションを見にいらっしゃっている方が一杯。
今までで一番多くのお客様に聴いて頂きました!


始めて聴いて頂いたお客様が殆どでしたが、CDを御購入してくださる方も多く、嬉しいライブとなりました。

次回ポートタワーライブは来年2月14日(土)、バレンタインデーです。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Masaソロギター演奏&3日間連続ライブ

Photo Masaのソロギターの演奏がありました。

「クロワゼ」さんという演劇ユニットさんのお芝居の
http://croisernouveau.web.fc2.com/

オープニング演奏。

独りで15分間の演奏は、とってもきついと言っていたMasa。

私はワクワクぴかぴか(新しい)

会場ではグラスワインも配られて、
とってもくつろいだ雰囲気で演奏を聴くことができました。

もともとMasaのギターは、深みのある美しい響きだけれども、
会場の雰囲気がその音色を一層引き立たせてくれました。

いつも隣で弾いている人の演奏を、
改めて正面で聴かせてもらって、
「本当にうまいな~」と思いました。
言うまでもありませんが、Masaのギターは、ドラマチックで色っぽいのです。
そして、力も優しさもある。

今日からこのギタリストと3日間連続ライブカラオケ
これだけ褒めておけば、
私がちょっとくらいミスしても許してくれるかな~手(チョキ)
いえいえ、めいっぱい気合い入りましたパンチ

今日は「千葉ポートタワー」にて、18:30~、19:30~の2ステージ。

明日、明後日は成田の「米屋飯田町店」さんでの
「カルチャーサロン・ラプペ」さんの作品展にて。両日とも13:00~の演奏。

お近くの皆さま、ご来場をお待ちしておりますheart04

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAAOライブ、無事終了

昨夜は、葛飾区青戸の美容院「PAAO」さんでのライブでした。

17時過ぎに機材搬入、セッティング。
演奏する会場によって当然音作りの条件も変わってきます。
最近は良い音を出すことの大変さを痛感しております。

どうにか音も決まって、ほぼ定刻通りの19時から開始。
皆さんほど良くアルコールも入って、打ち解けた雰囲気で楽しく2ステージを演奏させて頂きました。
お客様、スタッフの皆様に感謝です。

この所、二人のスケジュールが立て込んでいて、練習不足が否めない状況です。
皆さんに良い音楽を聴いて頂くには、精進あるのみ。
短い時間での効率良い練習をして、レベルアップに努めます。

今週も、土・日・月の3連チャンでライブをやります。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください。
詳細はHP、スケジュールを御覧ください!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SHINE MASTライブ、無事終了

昨夜は松戸市常盤平にあるショットバー「SHINE MAST」さんでのライブでした。

アルコールが入るとおしゃべりに花が咲いてしまう事が多いですが、こちらのお客様はとっても真剣に聴いてくださって、嬉しいし演奏していても楽しいです!
昨夜も楽しく演奏させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

さて、今夜は葛飾区青戸の美容院「PAAO」さんでのライブです。
青戸駅より徒歩1分。
前回は5月に演奏させて頂き、今回が2回目。
ちょっと早めにお店を閉めて、居酒屋に早変わり。
下町の人情味溢れる雰囲気の中でのライブです。

今日も頑張るぞ~!

まだ若干お席に余裕があるはず。
ちょっと興味のある方は、ラピスのHP「スケジュール」を御覧頂けると嬉しいです!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、明日も♪

 今夜は、松戸市常盤平のショットバー「SHINE MAST」さんでライブです。

前回のライブでリクエストをいただいていたので、頑張ってお応えしようと思っています。
あれこれ考えていたら、今夜はカバー曲が多くなりそうです。
ステンドグラスのやさしい光に包まれて…楽しみですshine

そして明日は、葛飾区青戸の美容院「PAAO」さんでのライブです。

こちらも2回目。
やはりリクエストにお応えすべく、何曲かご用意いたしました。

美容室が素敵なライブハウスに早変わりnote
『今日の私を』が生まれたお店です。
明日も楽しみですsign01

Masaは風邪が治ったばかり、
私はただ中ですが、温かいお客様に囲まれていると風邪も吹っ飛びますsign03

頑張りますpunch

ラピスラズリ~~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国民文化祭開催記念グッズ

国民文化祭開催記念オリジナルグッズ


私たちが出場した会場では販売しておらず、
購入申し込みをしておきました。

そして、昨日届きました~ぴかぴか(新しい)

Photoマスコットキャラクター「ハッスル黄門」くんと
キティちゃんのコラボexclamation ×2

キティちゃんは、あんまりかわいくないのですが、
記念ですから。
その他、携帯ストラップも購入しました~scissors

ラピスラズリ~~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は

さて、今週末は15日(土)は松戸市常盤平のショットバー「SHINE MAST」、16日(日)は葛飾区青戸の美容院「PAAO」でのライブです。

「SHINE MAST」さんはステンドグラスの光に溢れる、大人のお店。
でもマスターを始め、お客様もとても温かく、ノリの良い、アットホームなお店です。
前回は9月にやらせて頂きましたが、皆さん大合唱で盛り上がりました!
今回も楽しんで頂けるように頑張ります!

「PAAO」さんは青戸駅から1分ほどの美容院。
お店をちょっと早めに閉めてのライブです。
下町のノリで、こちらもひじょ~にフレンドリーな雰囲気です。

どちらも皆様の御来場を心よりお待ちしております。


それにしてもいきなり寒いですね。
皆さん、体調など崩しませんように!

ラピスラズリ~~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼も夜も、ありがとうございました~♪

昨日、2本のライブがありました。

午後2時からは、とっても素敵な喫茶店「ひまわり」さんでの演奏でした。
今回はサツマイモのとっても美味しいパイケーキとフルーツポンチlovely
あ~、次回はいただく前にお写真を撮ってくることにします。
ソーサーも美しいのでshine

たくさんのお客様にご来場いただき、私たちも楽しく演奏させていただきました。
楽しいあまりに、ちょっとおしゃべりしすぎてしまいました~coldsweats01

定期的にライブをとのお話もいただき、とっても嬉しく思っています。
いろいろお手伝いをいただいたり、演奏者への細かなお心遣いをいただき、
スタッフの皆さまには、深く感謝申し上げます。

絶対おすすめのお店なので、
次回の日程が決まりましたら、皆さま、是非足をお運びください。

夜は、Masaの知人からお話をいただき、
お仲間のEさんの送別会の席にお招きいただきました。

ホームパーティーということで、皆さんくつろいだ雰囲気でいらっしゃいました。
ラピスの演奏も、ご存じの曲は一緒に歌ってくださり、
オリジナルはじっくりとお聴きくださり、とっても有り難かったですheart04
皆さまに喜んでいただけたなら幸いです。
機会がありましたら、またいつでも参上致します。

演奏していて改めて思いましたが、
「咲くLaLaLa」は、はなむけの曲なんだな~と。

いつもいつも、皆さまに応援していただき、
楽しく演奏活動ができますことを感謝いたします。
ありがとうございました。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週土曜日は

国民文化祭が終わってまだ1週間も経たないのに、もう随分前のことのような気がします。

今月はほぼ毎週末ライブです。
今週土曜日は14:00から船橋市にある喫茶店「ひまわり」さんでのライブ、
そして演奏後すぐ移動してホームパーティーでの演奏です。
先月26日もダブルでした。
ちょいと大変ですが、声をかけて頂いたら時間が重ならない限りやる!
気合で乗り切ります。

「ひまわり」さんですが、毎月第二土曜日の14:00から御近所の方に生演奏を楽しんで頂くイベントを企画なさってます。
先月も我々が演奏させて頂きました。
手作りケーキセット付です。
スタッフの方が焼いたケーキは本当に美味しいです。
今月はお芋のケーキになるそうです。
すっごく楽しみですが、食べている時間があるかなあ・・・。
お時間のある方、御来場お待ちしております。(要予約)
下記アドレスまで御一報頂ければ、我々がお店に予約を入れますので、
お気軽にメールしてください。
 lapislazuli_g_v@infoseek.jp

「ひまわり」
千葉県船橋市飯山満町2-658-2
電話 047-464-7273

今月はライブがたくさんありますので、HP「スケジュール」を覗いてください。
どこかでお会いできます事を、楽しみにしています。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

国民文化祭いばらき2008

11月2日、「国民文化祭いばらき2008」の「ティーンズ・ロック・イン・ひたちなか 国民文化祭編」という部門に参加してきました。

場所は国営ひたちなか海浜公園水のステージ。
お天気は最高に良くて、野外ライブにはもってこいの日でした~!

ティーンズ・ロックに何故ティーンズではない我々が出場しているのかは、説明すると長くなるので割愛します。
全部で10バンド出場。
我々は2番目の出番。

Kokumin1
10:25からと言う早い時間でありましたが、気持ちよく演奏させてもらいました。





Kokumin2 千葉からも多くの方が駆けつけてくださり、横断幕まで作ってきて頂いたのには感激目がハート
演奏中、ステージ近くでずっとお客様に向けて横断幕を持っていてくださったり、ラピス色のボンボンでの応援、涙が出るほど嬉しかった~泣き顔


Kokumin3 演奏時間は15分。
あっと言う間でした。

文化庁主催のイベントだけに、NHKも取材に来ていたようで、正午のニュースに我々の演奏している姿が流れたとの情報が知人より携帯に入りました。
めっちゃ見たい。
誰か見た方いますか~?
お昼のNHKニュースをビデオに録ってる方、いませんよね・・・。
どうしたら見られるんでしょう。
NHKにお願いしたら、映像を譲って頂けるんでしょうか・・・。

さて、イベントラストはスペシャルゲスト、泉谷しげるさんのライブでした。
還暦を過ぎたとは思えないパワーのライブはさすがです。
毒舌MCも笑わせて頂きました。
まだまだ小僧の我々、頑張らねば。

中身の濃い、一日でした。
我々を選んでくれた、国民文化祭に感謝です。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ明日、国民文化祭本番です。
今日はリハーサルです。

お昼前にはあちらに着いていないといけないので、
ちょっと早めに出かけます。

本番の演奏時間は15分。
4曲演奏の予定ですが、全曲フルコーラスやると時間が足りない・・・。
しゃべり無し、かつ2曲は短縮バージョンになりそうです。
あっと言う間に終わると思われますが、良い演奏をしてきま~す!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »