« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

見つからない

今、オリジナル作曲中。
相方Akemiがぐっと大人っぽい雰囲気の詞を書いてくれたので、それに曲を付けてます。

ちょっと良い感じのメロディーが思いついたけれど、それにフィットするコードが見つからない・・・。
う~ん、コード的な発想ではダメってことか。

縦より横の流れでギターの和声を付ける。

素敵な流れが思いつけば、良い曲になるかも。

思いつけば・・・。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

POODLEライブ、無事終了

昨夜のPOODLEでのライブ、無事終了しました。

懐かしい面々が駆けつけてくださり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
御来場くださったお客様、スタッフの皆様に感謝です。

新曲も何とかクリア。
練習を重ねて練りこんで行きたいと思います。

それにしてもライブをやるたびに課題がどんどん増えます。
やるべき事を一つずつこなして、レベルアップに精進したいと思います。

1月のライブは昨日で終了。
2月は現在4本決まっています。
今年も精力的に活動していきますので、よろしくお願いします!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ本日は

今日1月23日20:00より小伝馬町「POODLE」にてライブです。

初披露曲4曲と欲張っております。
大曲、難曲目白押しcoldsweats01
プレッシャーはありますが、楽しんで頂ける内容だと思ってます。

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

「POODLE」
http://www.poodle-live.com/

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっとご説明

「曲名当てクイズの曲、できちゃったんですか?
もう、曲名は決まっちゃったんですか?」

というご質問をいただきました。

ホームページのトップページに
『ラピスラズリのテーマ曲を作りました!』

というお知らせがあったからのようです。

いえいえ、違うんです。

ラピスのテーマ曲はインストものです。
初の試みでありshine、明日のライブで初披露になるのでドキドキですcoldsweats01

曲名当てクイズの方の曲は、まだまだ仕上がっておりません。

その前に何曲か手がけてしまいそうなので、
ちょっと先になってしまうかもしれません。

ですから、曲名!思いつきましたら、どしどしご応募ください。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新曲

現在、新曲と格闘中。

オリジナル、カバー共に挑戦しています。

どちらも苦労してますが、仕上がればそれも報われるはず・・・。

次回小伝馬町「POODLE」でのライブで披露予定です。
お楽しみに!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年 初ライブ

昨夜、佐倉「SUN RISE」さんにて、
今年初のライブが終了しました。

今年は、新しい曲をどんどん増やしたいなと思っているラピスラズリですが、
一年間のスタートということもあり、昨夜はオリジナルを中心に演奏しました。

最近あまり演奏していないオリジナルもしっかり見直して、
アレンジし直したりしてゆくことも大切かなと思っています。

昨夜は、いつものようにアットホームな中にも、
初めてラピスラズリをお聴きになるお客様もいらっしゃいました。
私たちの演奏を、どのようにお聴きくださったでしょうか?

お一人でお越しくださった75歳のおじいさまは、
来月は奥様とご一緒に来てくださる、とのことでした。
本当に嬉しいお言葉です。

また、お忙しい時間を割いて、いつもいつも来ていただくお客様。
感謝の気持ちでいっぱいです。

「SUN RISE」さんには、ギター大好きのご常連のお客様も
たくさんお集まりになります。
終演後は、Masaも加わり、ギター談議に花が咲きます。

2009年も楽しい幕開けとなりました。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

人前で演奏して、反省や課題が生じる。
それが次へのエネルギーとなる。

今年も、たくさんのライブ活動を通して
たくさんの方と出会い、たくさんのことを吸収し、
一歩一歩成長して行きたいです。

来週は都内でのライブです。
来月のライブまでに仕上げたい曲がいくつかあります。

頑張りますsign03

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさっては

2009年 初ライブですnote

今年の目標どおり、新曲を増やしにかかっていますsign01

オリジナルの歌詞もいくつか書き始めました。

でも、ちょっと気になる曲があったのでカバーしようかということになりました。

1986年にリリースされ、かなり売れた曲のようですが、
私は最近初めて聞きました

その年代は結構音楽を聴いていたはずなのですが、
なぜかあまり聴かないアーティストさんでした。

今、覚えるのに必死ですcoldsweats01
部屋でも、車の中でもずっと同じ曲が流れています。
寝ていても頭の中でその曲がまわっています。

なのに、なかなか覚えられませんbearing

明後日は無理かな~。

とにかく、初ライブkaraoke

良いスタートを切りたいので、楽しみたいと思っています。

皆さま、佐倉の「SUN RIZE」さんでお待ちしておりますheart04

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

ラピスラズリ、今年の目標!

レパートリーを50曲増やす!!

これが今年の大きな目標です。
オリジナル、カバーは問わずですが。
いずれにせよ、1ヶ月に4曲ペースで仕上げていかないと無理ってことですね。
かなりきっつい目標ですが、頑張りたいと思います。

出来れば、オリジナルの割合を多くしたい!

さあ、曲書くぞ~!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新曲、曲名当てクイズ

Photo今日は、ちょっと時間があったのでビーズ細工をしてみました。

以前から持っていたK18の指輪なのですが、トップの飾りがとれて壊れてしまいました。

そこで、自分でビーズでも付けたらまだ使えるかしらと、
ちょっと前に、ビーズとラピスラズリを買っておきました。

こう見えても結構手芸は好きなんですhappy01

でも、センス無かったですcoldsweats01

今から書こうとしている新曲のイメージなのですが…、
この指輪をご覧になって、新曲のタイトルを当てられる方~sign01

ということで、『新曲 曲名当てクイズ』を開始致します。
応募期間は、新曲発表の前日まで。

いつ新曲ができあがるかはわかりませんが(^-^;
どしどしご応募ください。
応募方法は、
このブログに書き込むか、
ライブでお会いした時におっしゃってください。

ヒントは「指輪」ですring

それでは、たくさんのご応募お待ちしております~。

さてっと、私はこれから新曲の歌詞をかきま~すscissors

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

いよいよ、新しい年2009年が始まりました~!

ラピスラズリ、昨年以上に充実した年になるよう精進して参ります。

本年もよろしくお願い致します。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »