« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ギター合宿、無事終了

29、30日、猪苗代湖近くのペンション「プチポワ」さんでのギター合宿、無事終了しました。

ギター教室の生徒さんは勿論、それ以外にもピアニスト、ベーシスト、楽器をやらない方など、様々な顔ぶれが集まり総勢18名の参加でした。

ギター組は「ふるさと」を3パートに分けて、最後に合奏して仕上げるというカリキュラム。
それ以外の方は完全自由行動。

ギター組、皆さん熱心に練習しました~!
当日譜面を渡して、3時間ほどで仕上げるので結構大変です。
それでも最後は立派に仕上がりました。
4時間近くほとんど休みなく集中しての練習。
皆さん、お疲れ様でした!

練習後は最高に美味しい夕食を満喫。
そして他のミュージシャンも加わってのセッションやら生オケでの楽しい時間になりました。
楽器をやる連中は楽器を持っていればエンドレス。
まだまだ物足りない感じでしたが、12時過ぎにお開き。

翌朝も美味しい朝食をいただき、チェックアウト。
五色沼方面に移動して、お土産タイム。
お昼は上品なイタリアンレストラン。

皆さん、それぞれの時間を楽しんで帰途に着きました。
あっと言う間の2日間でした。

多くの方に多大なるお力を貸していただき、今年も無事終了することができました。
心から感謝です。
来年も企画できたらと思ってます。
おそらく8月最後の土日になるかと。
皆さん、今からスケジュール空けといてくださいね~!

合宿参加者H氏が今回の様子を写真付きでアップしてくれています。
覗いてみてください!
http://warriors2.seesaa.net/article/126848574.html

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギター合宿

明日から、小生のやっているギター教室の生徒さんを中心としたメンバーで、福島県猪苗代湖近くのペンションでギター合宿を行います。
ラピス相方Akemiはギター教室の生徒さんでもあるので、勿論参加です。

合宿は昨年から始めて今回2回目。
前回も同じペンション「プチポワ」さんにお世話になりました。
お料理最高、露天風呂もあって、お部屋はとっても清潔!
まだまだ良い所は山ほどある宿を貸しきっての贅沢な合宿です。

ギター合宿ですから、勿論ギターの練習はしますが、生徒さん同士の親睦が目的の一つでもあります。
みんなで楽しんできま~す!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのハーブガーデンライブ

昨日、22日はあちらこちらでお祭りや花火大会だったようです。

ラピスラズリは、九十九里のハーブガーデンでライブでしたkaraoke

半年ぶりのハーブガーデンさんでしたが、
スタッフの皆さんがいつものように温かく迎えてくださいました。

そして、毎回聴きに来てくださり、
「いいね~」とおっしゃって応援してくださるなかちゃん、
いつも本当にありがとうございますshine

昨夜は、お客様の知っていらっしゃる曲をと思い、
直前にメニューを差し替えたりして、カバー曲を多めに演奏しました。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございましたheart04

また、九十九里の皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はハーブガーデン

明日22日(土)は久しぶりに「九十九里ハーブガーデン」でのライブです。

お料理もスイーツも美味しい園内にあるレストランでの演奏です。

色々なハーブの香りに包まれて、とても爽やかな空気の中でのお食事と音楽はいかがでしょう。
園長さん始めスタッフの方々も凄くアットホームな雰囲気です。

時間は18:30~、入園無料、お食事代のみです。
今年の夏の思い出に足を運んでみてください。

皆様のご来場、お待ちしております!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートタワーライブ終了しました♪

昨日、千葉ポートタワー、地上125メートルの素晴らしいロケーションでのライブが終了しました。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました~。

3周年に行けなかったからと、昨日駆けつけてくださいましたお客様には、心から感謝致しますsign03
お祝いまで頂戴し、恐縮ですshine

18:00~、19:00~の2ステージ。

第1部は日没前にスタート。

Photo リハーサルの時はまだ日も高く、まぶしいくらいでした。

逆光のMasaです。

お若いお客様が8月生まれでいらっしゃいました。

おめでとう、なつみちゃんbirthday

第2部はSun Set ~見事な夜景に変わってゆきましたnight

Photo_2暗くなると本領発揮のラピスラズリです。

お子様もいらしたので、急遽お子様向きのメニューを増やして演奏しました。

アンコールをいただき、最後は手拍子でノリノリhappy01

おかげさまで楽しいステージでした。

初めて聴いていただいたお客様に、CDをお買い求めいただいたことも
とっても嬉しかったです。

次回のポートタワーライブは10月になります。
是非一度、素晴らしい景色とラピスラズリの音楽を楽しみにいらしてください!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

皆さま、お盆のお休みはいかがお過ごしですか?

ラピスラズリのお盆は、特に日常と変わりなし、でしょうか。

いえ、正しくは、Masaはいつもと同じようにレッスンに明け暮れていますが、
私はいつもより睡眠時間と食欲が増し、pig注意報というところです。。。

3周年ライブから、早くも2週間が過ぎました。
なんだかこの2週間、あっという間でした。

ボンヤリしている暇はありません。

今月はまだ2本のライブがあります。

そして、9月のバラエティーに富んだライブのことを考えれば、
すべきことは山のようですfuji

しっかりと基礎練習をして力を付けたいし、
新しいジャンルにも挑戦したいし、
オリジナルの新曲も書きたいですnotes

頑張らなくっちゃpunch

16日にポートタワーでのライブも控えているということもあり、
お盆の最中ではありますが、今日は練習日でした。

でも、今日二人が練習したことは…、

○ー○○ォーク と ○リー○ョ○○ の名曲shine

sign02

今日の練習の成果をご披露するのは、いつ?coldsweats01

あさって16日(日)。千葉ポートタワー でお待ちしておりますね。

季節がずれているようです。
きっとこれからが暑さの本番です。(自分に言い聞かせ、覚悟しています)
どうぞ、ご自愛ください。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしいプレゼント!

昨日、素晴らしいプレゼントをいただきましたpresentshine

1日に行われた、3周年記念ライブを集約した写真データとDVDですcdsign03

Photo 

DVDは第1部、第2部に分けてまとめてくださったライブ全編のものと、
楽曲だけを収録したものとの2種類に編集してくださいました。

DVDの盤面もジャケットも工夫してくださり、
私たちの写真満載に加えて、ハート形のラピスラズリの石も入れていただきました。

DVDを開くと、曲名も入れてくださっていること、
音質も良いことに大変驚きました。

たっくさん写真を撮ってくださったこと、
こんなにも素晴らしいライブDVDに編集してくださったこと。

費やしていただいたお時間とお気持ちを考えると、
感謝の言葉もありませんheart04

とっても嬉しかったですsign01
とっても参考になりましたcoldsweats01
本当にありがとうございましたlovely

この素晴らしいプレゼントをくださったのは、

当日、スタッフをしてくださっていたSさんのお友達のMさんです。

いただきましたDVD、大切に大切にいたします。

また、何度も見せていただいて、
今後の演奏活動の参考にさせていただきます。

そして、応援してくださる皆様のお気持ちに応えられるよう、
ますます頑張ってゆきますpunch

ありがとうございましたheart02

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナリフェス 出演決定!

 昨日のブログで、打ち上げに成田の『Paulownia(ポローニア)』という
レストランに行ったことを書きました。

実は、そこではまた、新しい嬉しい出会いがありました。

その日お店には、『音楽で成田を元気にする会』の会長さんもいらっしゃっていたのです。

お店に私たちを紹介してくださった知人は、その会長さんにも紹介してくださいました。

会長さんは、飛び入りの私たちの演奏を聴いてくださり、
9月26日、27日に、成田のイオンで行われる予定の
「成田ワールドミュージックフェスティバル」通称「ナリフェス」に
出場してみないか、というお誘いをくださったのですshine

まだ詳細は未定ですが、ラピスラズリは27日(日)に出演決定ですsign03

ゲストは「庄野真代」さん!

どんなイベントになるのか、今から楽しみです~。

Masaが成田でギター講師を初めてから、成田での演奏活動が広がっています。

人と人とのつながりの不思議さと温かさと大切さを感じています。

皆様の応援に支えられて今のラピスラズリがあることを痛感致します。

誠意を持って、一生懸命に活動してゆこうと思います。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

打ち上げ♪

8月1日の3周年ライブの打ち上げを兼ねて、
成田の三里塚にある『Paulownia(ポローニア)』というレストランに行って来ました。

以前から知人に、「ライブをやっているお店」と教えていただいていたので、
半分営業の気持ちもあって、行ってみることにしました。

昨夜は、Genoさんというアメリカの方の、ギター弾き語りライブがありました。

Photo 演奏を始められたとたん、
eyeうまい!!

二人とも目が丸くなっちゃいました~!

お店の方が皆、ビートルズファンということもあり、
演奏曲目は、ビートルズ、イーグルス、ビリージョエル、クラプトン…
超有名どころをギター一本で弾き語ります。

歌のうまさには本当にビックリ、脱帽でした~。

聞けば、ニューヨークを中心に、ヨーロッパでも演奏活動をされていらっしゃるとのこと。
ここ数年は日本でも。

久しぶりに上手な洋ものを聴かせていただきました~note

終演後のハプニング、

こちらのお店を教えてくださった知人が、
ラピスラズリをマスターにご紹介くださり、
なんと、素晴らしいGenoさんのあとに、私たちが演奏することになったのですcoldsweats02

ずうずうしく3曲演奏し、
Masaは、Genoさんに「グレイト!」と言われていました~。

Photo_2

お店のお料理はリーズナブルでとっても美味しく、
マスターもママさんもステキな方でした~。

また、行きたくなるお店です。

打ち上げにふさわしい、楽しい一夜になりました。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3周年ライブレポ

8月1日結成3周年ライブは、たくさんのお客様にご来場いただきました。

そして、多くのスタッフの方にもご協力いただきました。
今日のブログはちょっとスタッフさんに関して書きたいと思います。

ラピスラズリからは4人の方にスタッフをお願いしました。
1回の打診で皆さん即御快諾。
当日は早くから会場入りしてくださり、会場セッティング。
そして4人の方以外にも多くの方がお手伝いにきてくださって、
我々はビックリ、そして感激。
気が付けば10人以上の方がいらっしゃいました。
お客様からも「スタッフさん、凄いですね」との声を頂戴しました。

また会場となった茜浜ホール館長さんにも多大なるご協力を賜りました。

今回くらいの規模になると、スタッフさん無しには実現不可能。
皆さんの応援に、心から感謝です。
ありがとうございました~!

スタッフの1人、H氏が当日のレポートをご自身のブログにアップしてくれました。
覗いてみてください!
http://warriors2.seesaa.net/

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3周年ライブ、終了しました~

ラピスラズリ結成3周年ライブ、無事終了しました。

たくさんのお客様にご来場いただきました。

また多くの方からお祝いのお言葉を頂戴しました。

お花などもたくさん届き、ビックリするやら嬉しいやら。

そして、色々な方がスタッフとして動いてくださいました。

本当に、皆さんありがとうございました。
言葉には言い表せないほどの想いで一杯です。

たくさんの方に支えられて、ラピスラズリは本当に幸せです。


本番では色々とハプニングもありましたが、それが良い感じにリラックスに
つながり、楽しいあっと言う間の時間でした。
盛況の内に終わる事が出来て、ほっとしております。

本番までは色々と大変でしたが、終われば残っているのは楽しいことだけ。
またすぐに次がやりたくなってます。
年内にもう一回大きな企画やりたっす。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »