« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

9月3日(土)は船橋「GROOVIN'」ライヴ

今週の土曜日はJR総武線東船橋駅南口徒歩2分のイタリアンレストラン「GROOVIN'」にて ライヴです。 

パスタ、ピザはボリューム満点、お値段リーズナブル。 
アルコールも各種あり、カフェメニューも充実してます。 

ミュージックチャージ無しの投げ銭です。 

音楽とお食事でくつろぐ週末はいかがでしょうか。 

9月生まれの方、下の動画の「to you」でお祝いしま~す! 
小さなプレゼントもご用意してます!

http://www.youtube.com/watch?v=3Mys2F4uzvI&feature=mfu_in_order&list=UL

皆様のご来場、お待ちしてます。 

・GROOVIN' 
http://www.bbweb-arena.com/users/groovin/ 
19:30 スタート 
     40分2ステージ 
ミュージックチャージ無し(投げ銭)

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~ 
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結成5周年ライブ チケット発売開始♪

Photo_3
皆さま、どうぞよろしくお願い致しますsign03

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、二度と行かない!

26日のSUN RISEライブ、
無事に?終了致しました。

私の目の調子が悪く、眼鏡をかけてのライブになりました。
大変失礼致しました。

いつもいつもお世話になっているお客様、本当にありがとうございます。
久しぶりにお会いできましたお客様、ありがとうございました。
被災地でのボランティアのお話し、もっと詳しくお聞きしたかったです。
そして、初めてラピスラズリのライブにお越しいただいたお客様、
いかがでしたでしょうか?
また、聴きに行きたい、と思っていただけていると良いのですが…。


この夏、私は、
「もう、二度と行かない!」
と思ってしまう経験を二度もしました。

美容院とエステサロン(最近は、まつげパーマだけでしたが)なんですが、
どちらも、もう数年通っていて、行きつけのお店になっています。
どちらのお店も、技術的には上手で、比較的安価で、
ずっと通ってもいいな、と思っていたのですが…。
この夏は、どちらのお店でも嫌な思いをしました。

誠意がない。
口ばかりうまくて、お客様のことを本当に考えていない。

そんな接客態度が伝わってきて、不愉快でした。


慣れてしまって、心配りがなくなってしまったのでしょうか?
また行く、ということは、また求めているわけですから、
その要求に応えてくれなくてはいけませんよね。
残念です。
また、美容院とまつげパーマのお店を探さなくてはsad


それに比べ、
昨夜行った富里のうどん屋さんは、何て素晴らしいんでしょうshine
もっのすごく、美味しいんですlovely
いつ行ってもお客様はいっぱい。
いつ行っても最高に美味しい。
食べながら、次回来たときのメニューを選んでしまいます。

良いものを提供していれば、お客様はいらっしゃるんだ、
と、勉強になりました。



また聴きに行きたいnote
そう、お客様に思っていただけるように、
1回1回、1曲1曲、心をこめて演奏してゆかなければsign03





ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

200回達成♪ そして初めての試み

Masaのギター合宿から一週間が経ってしまいます。
早いな~。
とっても楽しくて、実りある合宿でしたnotes


実は、1日目の夜、ラピスラズリのミニコンサートが行われました。

練習の成果をかみしめて、最高に美味しいお食事をいただいた後、
ペンションプチポワのスタッフの皆さんに、
どうしても私たちの演奏を聴いていただきたくて。。。
お仕事の手を休めていただいて、ちょっと無理を言ってしまいました。
合宿メンバーにもお客様になっていただきましたhappy01

PAなし。
全くの生演奏。
拙い演奏でしたが、ありったけの心を込めました。
福島で、プチポワさんで、あの曲が歌えて、感激でした。

そして、なんとsign01
その演奏は、ラピスラズリ結成以来、
通算200回目のライブだったのですsign03

2人で初めてまともに演奏したのが、プチポワさん。
(その時は、福島県ペンション2日間ツアーだったので、もう1件のペンションさんでも演奏しました。)
記念すべき200回目もプチポワさん。
ご縁を感じずにはいられません。

プチポワのママさんが撮ってくださったその時のお写真を
ここにも張らせていただきます。
Photo

 



   またお会いできます日まで、
   頑張っていきたいですpunch




もう一つお知らせ。

私たちは曲を作るとき、
まず私が歌詞を書いて、そこにMasaがメロディーを付けます。

今回、初めて、その逆パターンに挑戦しました。

Masaが曲を作って、そこから浮かぶイメージで詩を書きました。

上手にできているでしょうか?
お聴きくださる皆さまは、どんな感想をお持ちになるでしょうか?

今夜のSUN RISEライブで初披露しますshine

皆さま、ぜひ聴きにいらしてくださいsign01

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日26日(金)は

明日26日(金)は佐倉「SUNRISE」にて月一恒例のライヴです。

皆様のご来場、お待ちしております。

・SUNRISE
http://mhsunrise.com/
19:30スタート
40分2ステージ
チャージ:2000円

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~ 
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初You Tube

初めてYou Tubeにオリジナル曲をアップしてみました。

曲名は「バースデイ・ケーキ」。



ラピスラズリ結成後初のライヴは福島のペンションでした。

2009年には相馬市民祭りに参加させて頂きました。
小生のギター教室の合宿、今年で4回目ですが全て福島のペンションに
お世話になりました。

震災後、相方の胸中には色々な想いがあったと思います。

5月末にこの詞を渡され、曲を付けました。
お時間があったら聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=6IDLSFVS3eI

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~ 
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギター合宿に行ってきました~

20、21日と福島県猪苗代湖近くにペンション「プチポワ」さんで
ギター合宿をしてきました。

小生がやっている船橋、成田、白井の3教室合同の合宿、今年で4回目です。

総勢16名、我儘を言ってペンションは貸しきりにしていただいているので、
いつでもどこでも音を出せるという贅沢な環境です。
毎年1曲を2~3パートに分け、当日譜面を渡してパート練習、最後に
合奏して1曲を仕上げるという内容です。
今年の課題曲は「Yesterday」。
13時半頃から練習開始。
皆さん殆ど休憩も取らず、真剣に譜面と格闘。
途中、何度か全員で合わせてはパート練習をして、18時前に仕上げ。
年々出来栄えがアップしています。
今年は福島在住のベーシストKさんにも参加していただき、贅沢なサウンドに
仕上がりました。

練習の後は、これまた贅沢なコース料理を堪能。
夕食後はまたまた贅沢な露天風呂を堪能したり、遅くまで音を出して
遊んだりと楽しい時間を満喫しました。

翌日は鶴ヶ城を見学、オーガニック料理のお店で昼食、そして帰路に付きました。

あっと言う間の2日間でありました。

皆さんのご意見を取り入れて、来年も更に充実した合宿にできればと思っています。
皆さんお疲れ様でした~。

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

199本終了(^^)/

15、16日。
蓼科の横谷温泉旅館さんでの演奏を終えてきました。

お盆の帰省による渋滞を心配していましたが、
往きは約20キロのcarrvcarcarrvcarcarbusrvcar……。

でも、先月の40キロに比べれば、スムーズに走れた感じでした。


諏訪のインターを降りるとき、車の量がかなり多くsign02

もしかしたら、今夜は「諏訪湖の花火大会」sign03



コンサートの時間は、まさに花火大会の真っ最中。
でも、たくさんのお客様に聴いていただき、
50万人の人出という、諏訪湖の花火大会に負けないくらいに盛り上がりました。


翌16日も、大勢のお客様と楽しいひとときを過ごすことができました。

初めてお会いするお客様と、いろいろなお話しをすることができるので、
横谷温泉旅館さんでの演奏は、とても有意義です。
また、どこかでお目にかかれますように、と、いつも思います。


この、8月16日の演奏は、
ラピスラズリ結成以来、通算199回目の演奏でした。
次の演奏が、記念すべき
200回目のステージとなります。

結成5年。
いろいろなことを思い出しながら、振り返りながら、
200回目の演奏を大事にしたいと思っています。


秋桜とひまわりが一同に咲き、涼しくさわやかな蓼科でした。
また来月伺うのが楽しみですnote


週末はMasaのギター教室の合宿で、福島県に行ってきます。
行きたかった場所、会いたかった人たち。。。
心待ちにしていましたheart04

もちろん、ギターの練習も頑張ってきますnotes



ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日15日と16日は

明日15日と16日の両日、蓼科「横谷温泉旅館」でのロビーコンサートです。

早いものでもう10回目の蓼科です。

蓼科は本州の中心近くに位置しているため、いつも全国各地からの
お客様と触れ合えるのも楽しみの一つです。

今回も皆様に楽しんでいただけるよう、ベストを尽くしてきます!

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私たちにできる小さなこと

猛暑が続いていますwobbly

皆さま、体調を崩されていらっしゃいませんか?


今日は8月11日。

あの大震災から、ちょうど5ヶ月目になります。


あれから、何もできずにいる私たちですが、

先日、一枚のCDを福島県表磐梯にある ペンション「プチポワ」さん

http://www3.ocn.ne.jp/~pois/

に送らせていただきました。


ラピスラズリの一番新しい曲『バースデイ・ケーキ』は、

「プチポワ」さんのブログを拝見していて歌詞が浮かび、出来上がった曲です。

ですから、どうしても「プチポワ」さんのオーナーとママさんに

聴いていただきたかったのです。


CDは無事に届き、聴いていただけました。

そして、「プチポワ」さんのブログで紹介してくださいました。

http://plaza.rakuten.co.jp/petitpois/diary/201108110000/

本当に素敵なペンションさんなんですsign03

お料理も、お部屋も、お風呂も、おもてなしも、最高sign01最上級shineなんですhappy01


今月20日、Masaのギター教室の合宿で伺う予定です。

とっても、とっても楽しみですheart04

そして、楽しみを活力に、4枚目のCD作成、頑張りますpunch

ラピスラズリ~碧(あお)のしずく~
http://www5.plala.or.jp/lapislazuli-g-v/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »